2018年12月30日日曜日

フリラ活動2018総括

今年も残りわずか。そんな訳で今年のフリラ活動を振り返りたいと思います。

今年1月から3月まで自身の結婚のためいろいろと忙しくなかなかフリラの方に力を入れることができませんでした。

それでも4月に入り新たな特小のリグ、DJ-P211Lを購入。あらたな世界に踏み込みました。


このリグはちょっと電池のもちがいまいちですが初心者でも扱いやすくなかなか受信感度もいいので気に入っています。5月のイベは所要のためあまり交信できなかったですが、翌日に実施した移動運用で活発に運用し、特小、DCRともに交信数を稼ぎました。

以降も今のCMが土日休みということもあり活発に活動し交信数を伸ばし、結局今日までに昨年度プラス1という結果に終わりました。

ただ惜しむべきなのは市民ラジオでの交信実績がゼロであること。来年は是非持ち出して活発に運用します。

来年は春の一斉オンエアデイ(春オン)に向けて新しいリグを用意する予定です。名前はデジタル小電力コミュニティ無線といい、2mバンドの0.5Wという規格のものです。こちらの方でもつながりましたらよろしくです。

さて、最後に今年QSOしていただいた各局長さん、ありがとうございました。また引き続き来年もよろしくお願いします。

<交信数>DCR:41/特小:7/アマチュア無線:15

DE ハママツNK34/JR2SFK

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。