2019年2月11日月曜日

IC-DRC1情報端末について


デジタル小電力コミュニティ無線(以降LCRと記載)とが発売されてもう4ヶ月。各有志がフィールドでQSOしたりしてだんだんと実像が見えてきました。大体の感想としてはとにかく飛ばない!というものです。

そういった側面はあると了解した上でデジタルならではの遊び方があります。GPS機能を使って足跡をつけるとかなんだか今風のゲームっぽいですねw。

さて、そのLCRの本領を発揮するにはパソコンが不可欠です。当局もしばらくしたらLCRを購入する予定ですのでそれに接続するパソコンを検討していましたが、よく見たら昔外出先で艦これをするために買ったレノボのWindows Tabletがあるのを発見。有名CBerのももすけさんは動画でポータブルPCを使っていましたが、当局の場合はこれを使うべく宝の持ち腐れになっているこれを引っ張り出し、Windows 10 Homeにアップグレードしました。これでアイコム製のソフトは入りそうです。

このあと、サブ回線のUQモバイルデータ通信回線を解約するのでネット回線がないけれども、そこでメイン回線のUQモバイルの音声データ通信契約の方をテザリングして使用することとしよう。

そんなこんなでフリラのおいてもハイテク化しつつあります。移動運用の時、機材が増えそうで怖いな。

今週17日、いよいよ静岡県西部ハムの祭典があります。そこでIC-DRC1を入手できたらしたいものです。それからいよいよフィールドテストですね。

DE ハママツNK34/JR2SFK

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。