2022年10月10日月曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.203

こんばんは。おじさん期間工です。今月はまるごと通常勤なので11時出勤、20時退勤のルーティンとなっています。変わったことといえば少し残業が減ってあっても30分ぐらいになったことです。9月は一日に最大4時間近く残業したことがあったので多少、負担が軽くなりましたが季節の変わり目で体調を崩しています。

さて、今回の話題は自宅のリフォーム状況についてです。田舎暮らしをするに当たり、できるだけ快適にをモットーに時々リフォームをしてきました。前年度は自宅寝室の床をカーペットからクッションフロアに変えたこと、トイレを改装しました。今年度は家電を入れ替えということでリサイクルショップで買った洗濯機が製造から20年ほど経ち、さすがに古すぎてもういつ壊れてもおかしくない状態でした。そこで今年4月に5.5kgの容量のハイセンス製の新品の洗濯機に入れ替えました。Asawaもうまく使いこなし満足度は高いです。続いて冷蔵庫ですが、こちらは10年近く使ったもので、まさか夏場に突然故障するとは思わなかったので急遽カインズホームで買い替えました。こちらはハイアール製で今のところ特に問題はなく使っております。それに加えてどういう訳か掃除機も壊れてしまいツインバードのものをこれまたカインズホームで買ってきました。今年は複数の家電が壊れるトラブルに巻き込まれています。

使い勝手はなかなか良く、バッテリー式ではないのでパワフルです。ただゴミの処理が少し面倒くさいのが難点です。

以上のように、今年は家電を買い替えするのがメインでしたが、来年度はいよいよ週末に里子を呼ぶということで自宅のこども部屋の床をカーペットからクッションフロア化する予定です。前回は2日かかったので今回は1日は私が有給を取って、もう一日をAsawaに有給を取ってもらうか母親に頼むかして対応します。

他には特にリフォーム予定はないですが、自宅のユニットバスの汚れが酷いのでプロに頼んでエプロンを外して内部を高圧洗浄をしてもらい、床、ドア、天井、換気扇、バスの部分を洗浄してもらおうか検討中です。だいたい予算としては2万5千円ほどで済むのでぜひやりたいところです。

以上、リフォームの話でした。

おじさん期間工


田舎暮らしランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。