2023年4月3日月曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.233

こんばんは。おじさん期間工です。先週は1直で早朝スタートで昼過ぎに終わるシフトでした。そして棚卸しが3月31日にありました。今週は2直でお昼過ぎから仕事はスタートします。

さて、今回の話題は通信回線の整理についてです。5年前以上からNTTドコモからMNPしてKDDI系のUQモバイルを使い始めて今に至る訳ですが、特に回線が遅くなるとかはなく、NTTドコモに比べて安く使っていました。ただ、その間にも色々とモバイル業界の動きがあり、政府の要請もあり各社の通信料がだいぶ安くなりました。NTTドコモも当時は2GBのパックとカケホーダイをつけて月6000円近くなっていたのがUQに移ることで月3700円程度まで下がりました。ところがNTTドコモもNTT本体の子会社になったりahamoをリリースしたりして情勢が変わってきました。

私自身も高いくせにサービスが悪い殿様商売のNTTドコモに一度は見切りをつけてUQモバイルに移ったわけですが、ここ最近、KDDIがサービスの改悪化や各種手数料を値上げしていて頭にきてNTTドコモのahamoに戻ることにしました。値段も3000円を切る値段で5分かけ放題が付き、20GBを超えても1Mbpsでの通信ができるのでかなりコスパがいいサービスです。なお、移行するにあたって障害だったキャリアメールも少しずつ関係者にお知らせをしてから全廃して既にicloudメールに移行していますので問題はありません。なお、UQモバイルからahamoに移ったからと行ってau payなどのポイントには特に影響はなく心置きなく移行できそうです。

今後はこんなかんじで回線を運用することになります。

・メイン回線:ahamo(NTT DOCOMO)

・サブ回線1:povo 2.1 (KDDI)・・母親のスマホの回線用

・サブ回線2:mineo (KDDI系)・・バックアップ回線兼大学事務室用の回線

・固定回線:auひかりマンションタイプ Type-G(KDDI)・・大学基幹回線

これら回線の合計の値段は月8500円弱となり、他のご家庭の支出と同等もしくはそれ以下で運用できているので問題はなさそうです。メイン回線がNTTドコモ本家だった時は軽く1万円は超えていたのでだいぶ節約していますね。

最後に、4月1日土曜日にオンラインで申し込んだので審査が通り次第、発送されて4月8日土曜日にsimが来る予定でその日にMNPを実施予定です。今後はよほどahamoのサービスが改悪化するとかUQモバイルが今より良くなるという事情がない限り戻ることはないでしょう。

以上、通信回線を変えるお話でした。

おじさん期間工


田舎暮らしランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。