2023年3月26日日曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.232

こんにちは。おじさん期間工です。今週は先週と違い日勤。朝4時起きの6時スタートの勤務となります。今回は昨日今日と行った結婚5周年記念のミニ旅行について書きます。宿のインプレッションについては本館の住吉大学総合学部で書きます。

ミニ旅行に行った週は夜勤の週で金曜夜、仕事を終えてからいつもどおりに学習して朝4時には就眠。そして10時にいつもの処方箋をもらいにかかりつけ医に行ってきました。

それから旅支度をしてAsawaとお昼ごはんを食べに近くの五味八珍に行ってきました。私はチャーハン付きのランチメニュー、Asawaは野菜ラーメンのセットのランチを食べました。

食後、近くのスーパーで夜飲むお酒やおつまみ、飲み物を買っていき、その後ささやかに結婚5周年を祝うための小さなケーキを買ってきました。

当日、本当は道中でアマチュア無線などの無線遊びをする予定でしたが雨のため中止。代わりに湖西市在住のAsawaの妹さんのお宅を訪問しました。

結局滞在が長引き、現地を3時30分過ぎに出発、雨のR23は所々渋滞もありましたが時間を短縮して無事夕方5時過ぎたあたりで伊良湖にある恋路ヶ浜黒潮というレストランを併設をしているホテルにチェックインしました。楽天トラベルから素泊まりプランで頼みましたが、2人で8800円とかなりリーズナブルなお値段でした。

建物はかなり特殊な作りになっていて出入り口は2F、そこから1Fに降りてフロントに行き、出入り口と直結していない2Fに行きそこから予約した部屋に行きました。

部屋は設備的に古く、いかにも昭和の旅館という感じがしてAsawaはこういう日本的な旅館は苦手みたいでしたが、私は逆にいかにも昭和という部屋が好きでトイレ風呂が別なのも厭わないです。部屋の中もWifiの電波は届いていますが使いませんでした。UQモバイル(KDDI)の電波はバッチリで特に圏外ということはありませんでした。すぐに布団を引き、二人ともゴロンとしました。そして夕方6時30分過ぎに夕食を食べに近くの食堂に行きました。みなみさんという食堂で日替わり刺身定食を私が、Asawaはトンテキ定食を頼みました。二人して2200円なのでそれほど高くはありませんが美味しくいただきました。

個人的な好みは味噌汁のアラ汁ですが、こちらはいい出汁が出ていて赤味噌と合わさってとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

もう一度ホテルに戻り、二人でささやかな結婚5周年記念を祝いました。ケーキは小さいけれども糖分は控えているのでこれぐらいでいいのです。

ケーキを食べてお酒を飲んで気持ち良くなったところで大浴場に行きます。こちらはとても清掃が行き届いており特に問題はありませんでしたし温泉でないことも特に気にしていません。気持ち良くなったところでゴロンとしてそのまま就寝。

翌日は朝9時30分にチェックアウトして、道中、大アサリを買いに行きましたがあいにくありませんでした。今日は雨が本降りなので菜の花まつりはキャンセルしてそのままR259に乗って豊橋市に入りそのままR23で浜松に帰ってきました。途中、朝食がてらマクドナルドに行きましたがそれでも特に遅延もなく順調に帰ってきました。

今回の結婚記念日から一泊二日で旅行に行くことにしました。生憎の雨で菜の花まつりに行けなかったのは残念ですが、それでもこうして結婚記念日を祝うことができ大満足です。ホテルの部屋的には私はこうしたオールドファンションな部屋が好きではありますがAsawaが不満そう。来年は一転して都市部の方に行きたいと考えています。多分名古屋あたりが今の所候補です。宿はいつものように東横インを頼むでしょう。

以上、春真っ盛りの渥美半島のミニ旅行記でした。