2024年9月29日日曜日

おじさん契約社員の日々雑感 VOL.40:SSD取り付け

こんばんは。おじさん契約社員です。やっと暑さのピークも過ぎ、朝晩は秋を感じられる季節となりました。

さて、今回の話題はSSD取り付けです。先日の記事でも取り上げましたが、Amazonで買ったままになっていたので取り付けてみました。このPCのネジはT5という特殊なネジなため家にある精密ドライバを見たところ、これだけありませんでした。このドライバだけAmazonで買うのはなぁと思っていたところ、ダイソーでこのネジを売っていることを知り昨日購入しました。

道具も揃い、早速取り付けです

 

事前にYouTubeで取り付け方法のノウハウは得ていたのでそれにそってT5ドライバでネジを外し裏蓋を外します。固定しているところを壊さぬように慎重に外しました。外せばこちらのもの。M.2のSSDを取り外して新しく買った格安のSSD500GBを取り付けました。取り付けたら今度は裏蓋を取り付けて、外れていないかチェックしたうえでまたネジを取り付けます。取り付けが終わったら事前に作成しておいたWindows11のクリーンインストール用メディアをUSBに入れて再インストールをします。時間にして1時間もかからないうちにWindows11が入ったので再起動。無事復旧しました。本当はMac Miniのようにタイムマシーンで同一に復旧できればいいのですがそういう機能はないのでマイクロソフトのIDでログインして最低限復旧するだけにしました。取り付けたSSDを確認したところ、ちゃんと認識しており無事成功です。しばらく使えそうです。
 
かかった費用は4600円のSSDとダイソーで買った T5ドライバー、工賃(ただしDIYでやっているため無償だが1時間ほど手間はかかっている)で5000円以下で無事改装が終わりました。
 
今はこのノートパソコンをエアコン取り付け工事のため部屋移動しており毎日使っていて問題ないのですが、今後は使用頻度が減るためそれでも時折使ってあげたいですね。

以上、ノートパソコンにSSDを取り付けたお話でした。
 
おじさん契約社員

田舎暮らしランキング
田舎暮らしランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。