2026年6月22日月曜日

おじさん契約社員の日々雑感 VOL.126:Nコン課題曲の打ち込みが終わりました

こんばんは。おじさん契約社員です。明日は遅い仕事スタートなのでこうしてブログをまとめて書いています。

さて、今回の話題はNコン2026年度小学生の部の課題曲、どっきんせみさんのMidiの打ち込みを終えた話です。


どうせワンワンが作ったものだし大したものではないだろうと侮っていたら、聞いてみてびっくり!大人が聞いてもじっくり聴ける作品となっています。そこで作品をぜひ聴きたいとモチベーションが爆上がりして5日で8ページ全てを打ち終えました。我ながらかなり早いペース。

ただ、小学生向きとは言え、楽譜自体はかなりエグくて変拍子はあるしあちこちテンポは変わるし色々と指示があって心が折れそうでしたが、Geminiの助けを借りながらもどうにか完成して一通り聞いてみてなかなか良さげです。今後はVFC工程(ベリファイドチェック工程:打ち間違えや速度等の指示を外していないかをチェックする工程)を経てやっと初音ミクNT一人でこの曲を歌います。1曲作るにもなかなか手はかかります。

今後完成したら動画チャンネルにあげますのでぜひ聴いてください。以上、おじさんのしがない趣味の話でした。

おじさん契約社員

つぶやきランキング
つぶやきランキング

おじさん契約社員の日々雑感 VOL.125:山林現地調査を完了しました

こんばんは。おじさん契約社員です。こうしてブログを書いているのも明日は3直(深夜勤)でのんびりできるためです。

さて、今回は前回書いた山林現地調査のお話です。ある不動産会社から依頼されてとある山林調査にバイクで行きつけて調査を行いました。現地はGoogleマップなどを駆使して到着。あまり目立たない所にバイクを置いて調査を実施しました。

この時のために長袖、虫よけスプレーをガチに吹き付けて古いとは言え安全靴を装備して挑むも背の高い擁壁に阻まれて侵入はあっけなく断念。その代わりに擁壁に高さ、アクセス道の幅員、山林内部の目視での残置物の確認を行い、周辺の建物なども撮影し一通り終えて撤収。

その後、金曜日にパソコンにその時のメモを見ながらレポートの下書きを書いて今日の夜にGemini(フリー版:個人事業で使っている方は課金していない)にリライトしてもらったら十分見るに耐える仕上がりとなったのでその他添付資料も付けて相手の指定したGoogleドライブにアップロードして終了。初陣としてはかなり健闘したのかもしれません。

報酬も今後出ますが、それよりも収穫だったのは業務フローが少しずつ確立したこと。今後は経験を積んでさらなる精度の高い調査を目指そうと思っています。

以上、業務委託でやった山林調査のお仕事のお話でした。

おじさん契約社員

つぶやきランキング
つぶやきランキング

2026年6月11日木曜日

おじさん契約社員の日々雑感 VOL.124:快活CLUB活始めます

こんばんは。おじさん契約社員です。今週は2直(遅番)なのでこうして寝る前に日々雑感を書いています。

さて、今回のお話は快活CLUB活を始める話です。前の四国旅行で初の快活CLUBの鍵付き個室が気に入って毎月1回、近所の快活CLUBで6時間ほど籠ってガッツリ勉強するのも良し、ビジネスプランを立てるのも良し、好きなアニメを見るのもありで6時間籠っても2110円というリーズナブルな値段(*近所の上島店の料金)で過ごせるのはこれはありかなと。

なお、前、ビズコンフォートというコワーキングスペースを契約していましたがその時も月に2200円なので大した違いはないし現在、完全に従量制になって再契約するのも躊躇しているのでソフトクリーム・ソフトドリンク飲み放題がある快活CLUBの方が魅力があります。

さて、最初の快活CLUB活の初回は今月19日金曜日の予定です。その日は有給を取っていて個人事業の現調が14日がダメなときに備えて取っている予備日で現調が14日に終わればそのまま6時間、フルに宅建士の過去問を解く予定です。

以上、これから快活CLUB活を始めるお話でした。

おじさん契約社員

つぶやきランキング
つぶやきランキング

2026年6月9日火曜日

おじさん契約社員の日々雑感 VOL123:近況報告

こんばんは。おじさん契約社員です。今週は2直でお昼過ぎから仕事が始まるため寝る前にこうして日々雑感を書いています。

さて、今回の話題は近況報告です。最近は宅地建物取引士の勉強が増えてなかなかこうして書ける時間が無くなりましたが、それでも無事に生きています。

そしてご報告としてマクドナルドのデリバリーのアルバイトではなく、個人事業主として初の受託した山林の現地調査を今月14日に行います。500万画素のデジカメ(もし足りないようならiPhone 12で代用)で山林に立ち入って現況を調査してきます。それに合わせてコンベ(メジャー)と安全靴、虫よけスプレー、長袖を揃えます。今後、そのような仕事が増えるようならもう少し装備を充実させてレーザー光測定機やら測定機に使うリフレクターなども揃えていくつもりです。

そして、このように少しずつですが個人事業主としての活動を活発化させて、それに合わせて宅建士、測量士補と資格の積み上げを図っていきます。

以上、簡単ながら最近の活動の報告でした。

おじさん契約社員

つぶやきランキング
つぶやきランキング

2026年5月18日月曜日

おじさん契約社員の日々雑感 VOL.122:住吉大学総合学部特別進学コースの内容変更

こんばんは。おじさん契約社員です。今週は2直(遅番)。なので変則的な時間に寝てお昼に起きて仕事に向かいます。

さて、今回の話題は住吉大学総合学部特別進学コースのお話です。なお知らない方のために説明すると住吉大学総合学部とは、現在、コロナによりみんなの生活スタイルが変わるつつあり、当局も同様に影響を受けています。そこでアフターコロナを見据え、本業+副業でのスタイルの確立をするためのシステムと言ったところです。つまり、住吉大学総合学部という仮想的の研究機関で新しいビジネスの目をリサーチしつつ副業のマイクロビジネスを加速するためのものです。そしてそれを加速するために現在では資格を取得している訳ですが、その学習を担うのが特別進学コースです。

さて、ここで説明を終えて、今、何を目指しやっているのかと言うと、土地に関する資格を取ることに焦点が当てられています。法規制と行政手続に対しては行政書士、土地家屋の売買については宅地建物取引士、そして今回加えたのが測量士補と土地家屋調査士です。こちらの資格は年間10%以下の合格率とかなりの難関ではありますが、ちゃんとした学習をすれば狙える資格であり、ある程度法的センスを鍛えた今、それを応用発展しつつ、かつて習った数学知識を戻して発展させて応用させて挑戦するのが今までの思考パターンや性格などを考慮してもっとも良いのではないかという結論に達しました。

そこで現在はやり残した宅地建物取引士の受験に全力を注ぎつつ、その後は測量士補から土地家屋調査士につなげていくつもりです。ずっと前の宣言した社労士はさらっとテキストを読んだけど暗記暗記よりもある条件での情報をもとに答えを出すほうが得意なことが分かったのでそんなスタイルに変えていきます。

以上、あまり関心はないかもしれませんが、特別進学コースの内容変更のお話でした。

おじさん契約社員

つぶやきランキング
つぶやきランキング

2026年5月11日月曜日

おじさん契約社員の日々雑感 VOL.121:積立NISA始めます

こんにちは。おじさん契約社員です。今週は3直(深夜勤)なのでこのあとゆっくり寝て夜に起きて仕事に行きます。

さて、今回の話題は積立NISAを始める話です。最近、投資信託を始めましたが日々上下しており時折含み益をチェックしつつ、それに加えて積立NISAを加えることにしました。毎年株式配当金が4万円入り、それに加えてポケットマネーから毎月3000円、ボーナス月には2000円加えて4万円、合計8万円をへそくりとする予定です。

なお、積立NISAの投資信託は特定口座に1銘柄、成長投資枠に2銘柄投資しています。以下が現時点(2026年5月11日現在)の成績です。なお、カッコ内は購入金額で☆はNISA口座です。

・ eMAXIS オールカントリー 21850円(20000円)

☆ eMAXIS S&P 500 22636円 (20000円)

☆ eMAXIS 日経平均 3332円 (3000円)

これに加えて毎月積立NISAに加えるのはeMAXIS 日経平均です。

この1年でどれだけ増えるか分かりませんが無理せず着実にお小遣いを増やしていこうと考えているおじさん契約社員でした。

おじさん契約社員

つぶやきランキング
つぶやきランキング

2026年5月10日日曜日

おじさん契約社員の日々雑感 VOL.120:バイクのメンテナンス

こんばんは。おじさん契約社員です。今日で長期休暇は終わり。明日深夜勤からまたいつもの日常が始まります。

さて、今回の話題はバイクのメンテナンスのお話です。5月7日、完全にオフにしているので飯田市の遠山郷に行こうとしていましたが、バイクのインド製シグナスのブレーキの遊びがなくてあまり効いていない。そこでGemini先生に聞いたらどうやらブレーキフルード交換が必要だとのこと。こんな危険な状態でツーリングに出るのは危険なので中止してバイクの2りんかんに行き交換してもらうことにしました。

カウルなども外す必要があり、追加で1000円支払う羽目にはなりましたが安全をお金で買えるなら仕方がない。少し時間が経って完了したということなのでブレーキを握ると元通りになっていました。

やはり買ってから1年半ほど経ったのでもう寿命だったのでしょう。ツーリングがキャンセルになったことは残念ですが、こうして愛車が維持でき結果的には良かったと思うことにしましょう。

以上、バイクのメンテナンスに関わるお話でした。

おじさん契約社員

つぶやきランキング
つぶやきランキング

2026年4月28日火曜日

おじさん契約社員の日々雑感 VOL.119:デジカメを買い替えました

こんばんは。おじさん契約社員です。今週は1直(早番)で寝る前にこうして書いています。

さて、今回の話題はデジカメの買い替えのお話です。この前、中古でニコンのカメラを買ったのにどうした?と言われそうですが、最初に答えを言うと、、壊れました。あの四国旅行でどこかでぶつけたらしく液晶漏れが発生して撮れなくはないが著しく不便なので今後の旅行とかに撮る新しいカメラを調達しました。

Kenko KC-AF11というカメラで500万画素と控えめながらもポケットに入れても気にならないコンパクトさ、気軽に取れる簡単さなどを気に入りアマゾンで買いました。ポイントとかをフル使用して買ったので実質6500円程度の値段でした。



前のニコンのP100も気に入っていたけど如何せん重すぎ、かさばりすぎとデメリットも有り、それが裏目に出てどこかでぶつけたので今回はコンパクトでタフそうでケースにすぐ入れられそうなこれにした訳です。

まだ実際には撮っていないのでどんな画質かは分かりませんが、今度の長期連休中に飯田市にある遠山郷に行ってくるのでそこで実際撮ってきます。なお、スペアバッテリーはないけどモバイルバッテリーにはつなげて充電できるそうなのでそれで対応します。

以上、急遽新たに加わった新しい相棒のお話でした。

おじさん契約社員

つぶやきランキング
つぶやきランキング

2026年4月25日土曜日

おじさん契約社員の日々雑感 VOL.118:四国オーバーレイの旅3日目その2

四国オーバーレイの旅3日目その1からの続きです。楽しいこともいずれは終わりを告げる時が来る、それは人生の真理であり、高松港を降りた私たちはまたいつもの日常に戻らなくてはなりません。

<2026年4月19日:後半から曇り>

高松港を降りた私たちは重い足取りで駐車場に戻ります。そしてコインパーキングで支払いを済ましてからは高松市木太町方面に向かいます。そして高松中央ICに向かう道に進み、途中でガソリンを給油、コンビニで飲み物を調達して16時に高松中央ICを通過しました。

高速道路は制限速度80kmのところが多く、途中何故か50km制限のところもあり高速なのに何でバイパス並の制限速度?と困惑しながらも鳴門JCTを抜けて明石大橋に向かいます。

ところが、鳴門北ICから北に向かって工事による車線制限と帰宅ラッシュが重なり大渋滞!ここを抜けるのに50分以上のロスとなりました。それでも渋滞箇所を抜けるとスイスイ進み、18時頃に淡路SAに到着、トイレ休憩を取りました。

そして再び、北上して本州側に入ると今度は垂水JCTで渋滞のハマり、また時間のロスが。今度はナビの案内をガン無視して阪神高速ではなくて山陽道を使って高槻に向かいます、宝塚方面で流れは良くなかったがそれでも無事抜けて高槻、京都南と続き、草津PAまで頑張って進みます。ここで一旦、2000円分だけ給油して敷地内のセブンイレブンでおにぎりとアメリカンドックを買ってそのまま次の停車地の刈谷ハイウェイオアシスへ。新名神は順調に進み、刈谷でトイレ休憩をして結局浜松西ICに到着したのは23時。そこから自宅まで15分かけて到着してゴールしました。

行きは休憩込みで6時間、帰りは1時間15分多い7時間15分となり、無事四国オーバーレイの旅は幕を閉じたのでした。

とりあえず安全に帰ることができて何よりです。

以上、四国オーバーレイの旅、2泊3日の旅のレポートでした。

おじさん契約社員

つぶやきランキング
つぶやきランキング

2026年4月24日金曜日

おじさん契約社員の日々雑感 VOL.117:四国オーバーレイの旅3日目その1

四国オーバーレイの旅最終日3日目その1を書きます。

<2026年4月19日:曇り時々晴れ>

・昨日の爆食い、そして晩酌のお陰で爆睡して起きたのが朝7時。Asawa(妻)は準備のためにシャワーを浴びてすっきりしたところで1階ロビーに朝食を食べに行く。

下の階にはすでに人で一杯。席をキープしてから交互に朝食を取りに行きます。やはりお約束のスクランブルエッグ、カレー、オニオンスープなどを持ってきて食べ始めます。ここの東横イン高松兵庫町の朝食の特長は讃岐うどんがあること。例に漏れずに私も一杯いただき最高の朝食となりました。




そして9時にはチェックアウトしてこのホテル近くにある駐車場に停めて歩いてサンポート高松方面に行くことに。サンポート近くの駐車場は1400円するけど自分が見つけだしたところは12時間まで700円で半額で済むし、お腹いっぱいなので少し歩いてカロリーを消費します。

そして高松港付近に着くと、人で賑わっています。海の上にはヨットも見えるし学生時代に比べてこの辺も賑わったなと感心していました。



フェリーターミナルに行き、往復券を2人分買って、ベンチで待機していると小豆島行きのフェリー、オリーブラインがやってきました。今回は当たりでからかい上手の高木さんバージョンのようです。


時間となり、船内に入ると高木さんや西片、クラスメイトが一杯!テンションが上ります。




そして小豆島の土庄港に向けて出発です。1時間近くの穏やかな瀬戸内海を渡ると高松の都市部とは違う匂いを感じる。ん?何だろう?と見てみると近くにごま油の工場があるみたいだ。とりあえず降りて土庄Baseという高木さんファンなら必ず行くあの場所へ。







もう推し活といっていいくらいの熱量にAsawaはドン引きしながらも付き合ってくれたことに感謝。そして外へ出て土庄中学校と富岡八幡宮に行くことにします。

バスはしばらく来ないからそのまま歩いていくもAsawaから疲れたと言われて結局、バス停で待つことに。バスが来て富岡八幡宮付近で降り、そのまま行こうとすると階段が急でこれはとても体力が持たないと作品で出てきたところだけ撮影してそのまま土庄中学校へ。現役の生徒さんがいる施設なので遠慮がちに撮影して次に向かいます。




歩いて10数分後、待望の地のエンジェルロードにやってきました。残念ながらその時間は引き潮ではないので海面下にありましたが十分きれいな風景でした。なお、約束の丘展望台と言って、少し急勾配なのには注意が必要です。




すっかり堪能した私たちは流石にこの時間ではオリーブ公園は厳しいよねと思って次回の宿題にして近くの小豆島ラーメンHISHIOというお店でバスが来るまで食事をすることに。小豆島は醤油でも有名なところでそれをふんだんに使った島ラーメンというものを頼み、スープを堪能しながら平らげました。なお、替え玉1杯無料ということでしっかりいただきました。



食べ終えると程なくバスがやってきて土庄港に到着。そして職場や家族に買うおみやげを買いました。自分へはからかい上手の高木さんのクリアファイル、そして漁師Youtuberのはまゆうさんの味付け海苔とかなり渋いものも買っています。


そして13時50分の高松港行きのフェリーに乗り込みいよいよ帰り支度を始めます。そして1時間後、何事もなく高松港に到着。これからは地獄の帰り道の始まりです。その話は次回。

おじさん契約社員

つぶやきランキング
つぶやきランキング

2026年4月23日木曜日

おじさん契約社員の日々雑感 VOL.116:四国オーバーレイの旅2日目その2

四国オーバーレイの旅2日目後半の出来事を書きます。

<2026年4月18日:晴れときどき曇り>

・静かに母校を立ち去った私たちはお昼ご飯にさか枝うどんに行くも残念ながらその日はお休みで近くのうどんの竹清に行くことに。ちょうどタイミングよく駐車場が空いていたので停めさせてもらい店内に入ると地元の人、観光客と混在で賑わっていました。そしてもうおじさんだからと遠慮して3玉とちくわ天を注文して自分で湯がいて無料のトッピングの天かす、ネギ、わかめなどを加えて完成!大学時代からだいぶ過ぎたけど当時のルールが体で覚えていてやっぱり元うどん県の人間なんだなと感心していました。


香川のうどん屋は食べたら長居せずにそのまま出る!そういう暗黙のルールがあって次の目的地の屋島へ向かいます。屋島は大学時代、よくある話だが地元過ぎて全く行かないというパターンで一回も行ったことのない場所で今度は当時行き忘れたのであらためて行くことにした訳です。近代的なビル街を抜けて郊外の街になり、そのまま屋島スカイウェイに乗ります。山道をくねくね登っていくと屋島山上駐車場に到着。そこから歩いて屋島寺を抜けてやしまーるに到着。比較的新し目な施設で私が大学時代にはなかったものです。ここからは女木島、男木島と見えて高松市を眼下に見ることができます。




ここまで来たならと再びアマチュア無線機を出してショートで運用。そして高松市内にあるJA5EJCさんとつながりました。少しお話してから今度は続けて綾歌町のJG5LYHさんとつながる。連続つながり、屋島はなかなかFBなロケーションですね。あまり話すとAsawa(妻)から怒られるのでこれで切り上げて将来移住するかもしれない団地群を写真に収めました。

そしてキリの良いところで下山し、マルナカパワーシティ屋島店で晩酌用のレモンサワーやおつまみなどを調達してから東横イン高松兵庫町に向かいます。そしてチェックインをしてしばらくくつろぎました。




仮眠して起きたのは夜19時過ぎ。これでは学生時代よく行っていたうどん市場は閉まってしまうと行き先を変えて行ったのが武内食堂。ここも学生時代よく行った行きつけのお店です。Asawaはかしわバター中、私はオムライスを頼み、無料で付いてくるカレースープを飲みながら平らげました。それにしても中でもこんなにお腹いっぱいになるとは恐ろしい。帰りにスーパーでお口直しのアイスを買ってきてホテルに戻り、それを食べてそして晩酌してその日は終わりました。




そして最終日の3日目につづく。

おじさん契約社員

つぶやきランキング
つぶやきランキング