2020年12月6日日曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.43

皆さんこんばんは。やっと今の職場に退職の意向を伝え、次の仕事に向けて動き出しているおじさん期間工(の予定)です。

さて、昨日、今日とリフレッシュを兼ねて静岡県東部の沼津市を訪問しました。ここは数回友人のお宅を訪問するために行ったことがありましたが、ここ最近はご無沙汰であるのと美味しい干物を含めた海鮮を食べたいと思い計画しました。

それではどんな旅行になったでしょう。結構濃厚だったので一日目と二日目に分けて書きます。

Day1(2020.12.05)

Asawa(妻)の仕事が終わるのが深夜2時ぐらいでそれから寝ないといけないので本当は朝7時に出る予定がずらして10時ぐらいに出ました。

それから近くの東名高速の三方原SICから入ってまずは焼津方面に向かいます。今度の車は結構パワフルで高速でも問題はありません。それから牧之原のあたりで後方にパトカーが。なんだか手招きしているので仕方なく牧之原SAに入る。ところが自分でなく自分の後方の車が対象だったようだ。心臓に悪いぜ。

そのまま牧之原SAでトイレ休憩。こまめに休憩取るのは安全運転に欠かせません。

トイレ休憩を10分ほどで済ましてまた焼津方面に向かいます。特にトラブルもなく11時30分ぐらいには到着しました。

ここでいつも行っているレストランで昼食です。彼女はマグロのカマの煮付け定食、私は海鮮丼を頼みました。

すっかり堪能した私達はそのまま海鮮売り場を回る。今回は沼津で買うので本当に見るだけでしたが時間があればまた行きたいですね。

その後、そのままアマチュア無線の移動運用をするため静岡市にある日本平に向かう。ここからはR150を使って向かいます。途中渋滞はありましたが無事到着。

ここの展望台でしばしデジ簡、アマチュア無線を運用。結局3局とだけ繋がりましたが、これもまた旅の楽しみなのです。詳しくは別記事で書きます。

Asawaがいるので1時間ほどで撤退。あとは記念撮影をして沼津に向かいました。

近くの日本平久能山SICから再び東名高速道路に入りそのまま沼津へ。途中、富士山が見えました。あまりにきれいなのでAsawaが撮っていました。

そのまま順調に進み無事16時ぐらいに沼津に到着しました。そのまま駅近くの東横インに投宿です。少し休んでからご飯を食べに駅南へ行きました。確かに沼津駅は静岡東部の拠点ということもあり賑わっていますね。近くの流れ鮨沼津魚がし鮨に行ったけど、メニュー表を見ると高い!いつものはま寿司に行っている感覚で行くと面食らいます。仕方ないのでメニューの大関と茶碗蒸しを頼んでみました。

確かにネタも大きいし美味しいけど自分的にははま寿司やスシローのほうが好みかな。色々と選べるし。こちらは本格派的なお店でそれをベルトコンベアで運ぶというスタイルみたいです。
そうは言いつつしっかり堪能してホテル近くのファミマでお菓子等を買って宿で食べました。美味しかったです。Asawaはチューハイを飲んで自分は翌日も運転のため一口だけ飲んでオシマイにしました。そのうち睡魔に襲われてこの日は終わりました。Day2に続く。