2020年12月30日水曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.48

 今、次の会社に向けゆっくりと準備しているおじさん期間工です。

さて、先日Asawa(妻)へのクリスマスギフトということで今までで一番高い買い物をしてきました。それは94380円+αぐらいしました。それは清貧を目指す私にはiPhone12は不相応なものです。実際、iPhone7やiPhone8で機能的には十分ではあるが、長く使うことを考えればそれほど高くないことや今絶賛拡大中の5G対応なのが買う決め手となりました。




Asawaはこれまで中古のiPhone 6S Plusを使っており、初めての新品のiPhoneにすごく喜んでいました。ただし、買うにあたって私も条件をつけました。来年4月にUQモバイルの更新時期になることからこれまで私が払っていたものを新たに自分名義で契約して自分で払うということにしました。次の契約先はYモバイルでもなくUQモバイルでもなく、格安simでもないNTTドコモのAhamoと契約してもらうことにしました。月に2980円(税抜)で20GB使えて海外でもそのまま使えるのがいいですね。唯一、キャリアメールが使えないのが痛いですが、彼女にはauひかりについているメアドとG-mailで我慢してもらうことにしました。それにMessengerとLine主体でそれほどメアドは使わないのでいいでしょう。2980円×36回でまあ、元は取れるだろうからそれを踏まえた上での購入でした。

なお、私のスマホのプランはUQモバイルのスマホプランSで毎月オプション込みで3170円ぐらいですが、それをスマホプランRに変更します。最近は意外と外出先でも通信することがあり、4GBほど使っています。ギガを気兼ねなく使いたいというのと、制限モードでも1Mbpsで通信でき、これからも時々旅行に行く身としてはかなり安心できます。

なお、KDDIは今後様々なプランの変更を予定しており、このUQモバイルにも変更があるかもしれません。その時はその時で柔軟に対応してジャストなプランを選びたいですね。

今回契約変更に当たりデーター専用simのmineoの方を解約しました。いままで500kbps通信重宝しましたが、プラン変更に当たり回線の整理をしました。

おじさん期間工


期間工ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。