2021年5月5日水曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.76

今、休みを満喫中のおじさん期間工です。皆さんはいかがお過ごしですか?

さて、日々勉強に頑張っている自分へのご褒美で今回、愛知県南知多町にある篠島を訪問しました。隣りにある日間賀島はずっと前に行ったので今回は篠島になったわけです。

朝6時に起床、7時に自宅を出て途中、Asawa Pina chanを湖西市のフィリピン人の友人のところに送り届けて国道42号に乗りそのまま一直線へ。途中、ファミリーマートで用を足し、現地で食べるパンと飲料水を調達してそのまま伊良湖フェリー乗り場まで進みます。

9時ぐらいに到着してすることがなかったので近くの緑地で新しく買ったFT-70DでCQを出してみました。けれどもロケーションが悪いせいかノーメリットでした。




もう初夏だというのに寒いので待合スペースで時間つぶしをしました。本当はここで大アサリでもかぶりつこうとおもったけれどもお店がコロナの影響で開いていないので諦めました。11時近くになり高速船乗り場に行くと結構な人が待っていました。こんなコロナ禍のなかでも結構人で賑わっています。乗船しそのまま篠島へ。



約25分の航海で篠島に到着しました。日間賀島はタコの島ですが、こちらは鯛の島です。




観光案内所で近くにある公園を聞き、そこまで歩いていくことに。約10分とのことです。途中、屋台街があり、いい匂いがするのでついついたこ焼きを買ってしまいました。しらす入りとのことで6個で500円なり。


そのまま浦磯公園に到着して運用を開始しました。だいたい12時ぐらいから始めました。





最初はFT-70Dの初陣ということで430からスタート。FMモードで呼び出して433.060に移動。それからCQを出してみました。最初はJF2BER局とつながりました。彼のQTHは愛知県武豊町。地図上では20kmほど離れています。お互いレポートは55でした。レポート交換をし、ファイナルを送ってCQを出すもノーメリットでした。それ以降はデジ簡、CBを試すもやはりロケーションが悪いせいかつながりません。とはいえ、CBからはブーブー音や海外からのかぶりがあり、空のコンディション的には悪くないでしょう。FT-70Dはもうバッテリーが怪しいのでID-31に切り替えもう一回430に挑戦しました。ちょうどD-Starの幸田RPTにつながるので山かけでCQを出します。そうするとJG2OLL局とつながりました。彼のQTHは三重県津市青山高原からです。レポートは57/59でした。しばしラグジューし、交信を終えてからしばらく取っ替え引っ替えリグを変えCQを出すもノーメリット。まあ、こればかりは仕方がない。とりあえずボウズも逃れたことだし、少ないとはいえこうして知らない土地しかも島からQSOできたのは十分いい経験になりました。

帰り道、また行きとは違った道を散策して島内の雰囲気を楽しみます。





帰り道、また何か食べたくなって屋台街に向かいます。今度はパエリアをいただきます。500円なり。少し量が少ない気がするが篠島の人に感謝ということで喜んで注文しました。こんなコロナ禍でも飲食店を助けたいと思いからです。


14時35分のフェリーに乗って帰るつもりが少々遅れてフェリーが到着。それに乗ってまた伊良湖に到着しました。そこからは最初、赤羽根ルートで来たので今回は上の方を通って帰ります。田原市内を通るルートです。途中途中で渋滞にあいつつもR23に乗りそのまま浜松に帰りました。帰る前にお腹が空いたのでサイゼリヤでがっつり食べてきました。もはやお約束ですね。


以上、5月3日の移動運用の報告でした。

☆5月4日、一斉オンエアデイの日でしたが、自宅にてアマチュア無線の430のワッチだけしました。50MHzでは沖縄局が、2mSSBで米原の局が、430では和歌山県の局のCQが聞こえました。無線的にはだんだんコンディションが上がってきているようです。

<レポート>:2021年05月03日 愛知県南知多町篠島にて運用
・11:58 JF2BER 433.06 FM 55/55 His QTH:愛知県知多郡武豊町
・12:32 JG2OLL D☆ 幸田RPT山かけ 57/59 His QTH:三重県津市青山高原
各局長さん、FBなQSOありがとうございました。

DE ハママツNK34/JR2SFK (おじさん期間工)


期間工ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。