2023年5月8日月曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.236

こんばんは。おじさん期間工です。今週から2直で夜勤となります。またいつもの日常が始まります。

さて、今回の話題は、おじさん期間工、新しくMac miniを買ったのと休み中に響け!ユーフォニアム1と響け!ユーフォニアム2を視聴しました。その感想のお話です。

まず、最初に新しくMac miniを買ったのは今まで使っていたMac mini 2011のOSが古すぎて段々と対応するアプリが少なくなったこととちょうど格安で中古のMac mini 2014が売っていたので買うことにした訳です。スペック等の説明は省略するとしてこのモデルは少しカスタマイズができないということで不人気な機種で全部で15000円程度で入手できました。


もともとはHDDがついていましたが、それに手持ちのM.2のSSDを増設してそちらをメインのストレージとしました。換装の結果、起動も早くなりサクサクです。メモリは4GBしかありませんがYouTubeもアマプラも特に支障なく鑑賞できますしこうしてブログも書けるのでいい買い物をしました。なお、このPCを買うに当たり追加でMac用キーボードと外付けSSDを購入しました。今はできませんですが行政書士試験が終わって合格したらこのMacでまた音楽制作をしたいものです。

そして、この休暇中にみた響け!ユーフォニアム1と2についての感想について書きましょう。こちらはお分かりのように京アニ制作の学園モノですが、ちょうどアマプラにあったので全部見ました。主人公が入部してちょうと2年生となり吹奏楽部の部長なったところまで見ました。

内容についてはネタバレになるのであまり書きませんがもう青春といったキラキラ感がある一方で部活にあるあるの人間関係の難しさもあり、けいおんとからきすたのような明るめの作品とは少し違います。陰陽が盛り込んだストーリ展開に久しぶりに少し涙腺が緩みました。もちろんアニメの画質も美しくさすがに京アニといったクオリティを保ちながらストーリ展開を堪能できる素晴らしい作品でした。

今年8月に映画が上映されるそうで見に行こうかなともおもいますが夏の長期休暇は試験対策で忙しいのでまだどうなるか分かりません。

以上、Mac miniと響け!ユーフォニアムの鑑賞した感想でした。

おじさん期間工

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。