2023年5月22日月曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.237

こんばんは。おじさん期間工です。先週は1直で今週は2直のシフトになっています。なお、本日22日は私の誕生日のため有給を取ることにしました。ここ最近は色々とマンションの理事の仕事で心身ともに疲れ果て、ブログが更新できませんでした。

さて、今回の話題は前に購入したMac mini Late 2014はSSD化をしてすごく快適になったことを書きました。その後の古いMac mini (mid 2011)のお話です。

こちらのOSが古すぎて新しくMac miniを買い替えましたが、色々と調べていくうちにMac mini Mid 2011のような古い機種もOpenCore Legacy Patcher(以降OCLPと表記)を入れると新しいOSも入れられるということでダメ元で入れてみることにしました。

こちらの入れ方については色々とブログ記事があるのとYouTubeでノウハウの動画が上がっているのでそれを参考にしてやってみましたが、ターミナルを使ってダウンロードするやり方は途中で挫折しました。その代わりにOCLPをダウンロードして手順通りに入れるとどうにか一番最新ではないが安定していると思われるMac OS Big surを入れることに成功しました。

起動時間もそれほどもたついてもいないし問題無さそうですが、Metal対応の機種ではないので一部表示がおかしい点はあります。それでも実用上問題はないのでこのままサブのMacとして使う予定です。

新しいM2 Macも行政書士試験が通ったら仕事用に買う予定ではいますが、こうして古いMacが蘇ると感動します。もう少し延命できたこのMacも大事に使いたいですね。

以上、Mac Miniのレストア記でした。

おじさん期間工

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。