2023年11月11日土曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.262

こんばんは。おじさん期間工です。明日行政書士試験であるので本日は最後の詰めを自宅で行います。

さて、今回の話題は、大学の基幹回線の変更についてです。来年5月に今の光回線プラン、KDDIのauひかりマンションタイプの更新時期なのですが、これをahamoに紐づいたahamo光に変更しようと検討しています。今のプランは不満なのかというと速度も300Mbps以上は出るし安定していて不満はないけれどもahamo光は上下100Mbpsに速度は下がるけれども月額料金もお安くなり段々とKDDI経済圏からdocomo経済圏に移行しつつあるので更新時期に変えてしまおうということです。

色々と縛りがあり、接続のためにはルーターの買い替えが必要とかメールアドレスがないなどはありますが、そもそも今のルーターがipv.6のサービスであるOCNバーチャルコネクトに対応しているし、メールアドレスは別に大学のドメインとしてサービスの契約をしているので特に必要はありません。なので移行に関して特に障害もなくできます。

切り替えに関してマンションの構内で工事が必要なので有給を取るかまたは母親にお願いするかまだ決めかねていますが5月辺りに切り替えます。

以上、大学の基幹回線変更のお話でした。

おじさん期間工

日々の出来事ランキング
日々の出来事ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。