2023年11月14日火曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.263

こんにちは。おじさん期間工です。今週月曜日は有給を取ってお休み。今日から仕事が始まります。

さて、今回の話題は、バイクを納車したお話です。昨日、有給を利用して最初に浜松市役所に125cc原付バイクの登録申請をしてきました。申請自体はスムーズにでき、一旦自宅に帰りました。その後、バイク屋に向かうためにバスに乗り込み、浜松駅バスターミナルで乗り換え、少し時間はかかりましたが11時30分前に到着しました。

浜松市に申請した書類の中で一部不備が見つかりましたが、それ以外は順調に納車の手続きが進み、最後にバイクを受け取りました。




バイク自体はすこぶる快調でインジェクションエンジンもあり一発始動!初のスクーターということで操作に戸惑いながらも一旦自宅に帰りました。ガソリンが足りないことから途中、セルフ式のガソリンスタンドに寄り、満タンにしてきました。その後、もう一度市役所に寄って書類の不備の補正をしていきました。あと、自宅に帰る前に坂があるのですが、50ccでは苦戦したところも125ccなら苦もなく登っていきました。自宅に帰ってさて昨日買ったお弁当でも食べるかと思ったらAsawa(妻)がすでに食べていました。仕方がないのでパンをかぶりついたらそのまま古いカブを実家に移送することに。125ccを乗ったからかカブに乗るのはかったるく感じますが、近場に行くにはもってこいです。これからも時々乗り予定です。30分少しで実家に到着。実家のガレージに置いていきます。あと、このままでは足がないので母親にお願いして自宅の近所まで乗せてもらいました。

この後、補正した市役所の書類がバイク屋で欲しいということで再びCygnus ZR Rayに乗り込みました。今度は裏ルートを通って行き、無事、書類のコピーをして任務は完了。その後はいよいよテスト走行です。いつも浜名湖大橋を通ってテストしますが、今回もそのルートで行きます。そのまま1号に入り、途中の新居から浜名湖大橋に入ります。高回転域もキビキビと周りすごく気に入りました。ただ、その日はすごく風があり途中断念してはまゆう大橋を通って自宅に帰ることに。途中、あまりにも寒いことからワークマンでイージスというブランドの防寒ジャケットを買い、お腹空いたのでちょっと早い夕ご飯を丸亀製麺で取りました。そして帰宅。

乗ってみた感想はエンジンはブルーコアエンジンで力強いけど燃費はまだ未計測なので不明なこと。アイドリングストップはついていますがちょっともたつき感がありオフでもいいかなといったところ。あと、ずっとスーパーカブに乗っていたことからギアチェンジ操作がなくなんとなく手持ち無沙汰といったところ。これは慣れるしかないですが慣れたらすごく運転は楽なんだろうなといったところか。

以上のような感想でしたが、来週土曜日少し遠出をして掛川の粟ヶ岳に無線運用に行ってきます。無事無線局の免許も降りたことだし電波を出しても問題ないししばらく無線運用していないので気分転換も兼ねています。

以上、新しいバイクの納車のお話でした。

おじさん期間工

日々の出来事ランキング
日々の出来事ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。