2023年12月3日日曜日

おじさん契約社員の日々雑感 VOL.01

こんばんは。おじさん契約社員です。今週金曜日は里親登録証の受け取りのために有給を取り一日お休みしました。その後は甥っ子の誕生日のために湖西に行きました。そして本日は以前買ったスクーターのテスト走行と粟ヶ岳での移動運用をするため軽くツーリングをしました。

機材を持っていざ出発して途中にレストランに行ったところ、うっかり財布を忘れて一旦帰宅し、改めて再出発をして道中のマクドナルドで軽くランチを取ってから掛川に向かいました。以前買ったワークマンの防寒着は暖かくおそらく通勤程度なら寒くないことも分かりました。流石に手袋は防寒用でないので途中で寒くなったので後日、またワークマンで調達予定です。そしてズボンは防寒用でないので寒くなりました。スピードの方は快調に出て60km/hぐらいは軽く出て流れにも乗れます。ただし、粟ヶ岳に行く山中の道だけはパワー不足を感じざるを得ず、その点、ギアのあるカブに軍配は上がりそうです。山道はいくら防寒装備といえども寒く、現地に行くまでに指が完全にかじかんでしまいました。


 
 
結局、掛川市内の渋滞の影響で15時50分ぐらいに到着してあまり運用する時間がなくなりました。そこで少しは運用する人がいるであろうアマチュア無線で運用することにしました。最初は2m(145MHz帯)から。何度かCQを出すと島田市内の局長さんと繋がりました。見渡せる範囲でお互い59。多少ラグジューをし終了。その後が続かず430に移動。ここでポータブル1エリアの鎌倉市の局長さんと繋がりました。距離は自宅に帰ってから大雑把にグーグルマップで測ったところ、140kmほど離れています。以前、私が自宅から三重県尾鷲市とか奈良県の局長さんと繋がったぐらいに匹敵するDX(長距離通信)です。彼のレポートは56、私は55でした。こちらもショートで終わり、あまりにも寒いのと暗闇の山道を走りたくないことから早々撤収。結局2局で終わりました。
 

先日買ったハンドマイクのテストをしたかったことだし十分目的は果たせたので良しとしよう。帰りはまだ多少明るい状態で下山し、そのまま国道一号のバイパスに入りました。やはり掛川市内が混んでおり理由は不明です。袋井に入ると渋滞は無くなりそのまま浜松へ向かいます。帰りはいつもはラーメンを食べていくのですが、昨今の値上げの為気軽に食べるようなものでなくなり今回からはうどんを食べて温まります。お店はいつもの丸亀製麺です。
 

以上のように久しぶりの移動運用でしたが、久しぶりに粟ヶ岳に行けたこと、バイクのテストができたこと、移動運用が空振りでなかったので良しとしよう。以下はQSOレポートです。
 
 <2023年12月2日:掛川市粟ヶ岳山頂から>
 
・15:50 JA2TAK 145.06 59/59 島田市
・16:00 JP1RHZ 433.06 → 433.08 55/56 神奈川県鎌倉市 DX!
 
 以上、FBなQSOをしていただいた局長さんに感謝します。今後はちょくちょくこちらの粟ヶ岳に訪問して移動運用したいと考えています。 

おじさん契約社員(JR2SFK/ハママツNK34)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。