2023年12月30日土曜日

おじさん契約社員の日々雑感 VOL.04

こんばんは。おじさん契約社員です。やっと今の会社の退職手続きは終わり、来月からは新しい会社での勤務になります。昨日が最終出勤日で一日ほぼ掃除をしていました。とはいえ、今の会社を退職しても副業の方は残っており、本日と翌日(30日)は5時間ほど勤務することになります。

さて、今回の話題はしばらく前に買ったMac mini Late 2014ですが、買ってみて今はメインPCとして使っています。内臓のHDDでは遅く、増設してSSDにしてそこをメインドライブとして使っていますが、これによりだいぶ快適になりました。Web閲覧やYoutube鑑賞も問題はありません。ただし、Mac OSなので信長の野望とか自分が好きなゲームが楽しめないのが弱点です。そこで、Boot Campを利用してWindows 10を入れてデュアルブートにして信長の野望を楽しもうということにしました。もちろん今でも比較的新しいWindows11のマシンはありますがMac miniはほぼ生活の一部なのでこれでWindows 10が使えればばんばんざいということでこうした方法を取った訳です。

ただし、今のMac miniのSSDは250GBほどしか無く半々に分けたとしたら125GB。それではどちらのOSもギリギリということになるので新たにこういう物を買いました。今は昔は高くて買えなかったのも安くなりいい時代です。なお今回買ったのは500GBのSSDです。

とりあえず128GB程はMac OSに振り分け、その残りをWindows 10にする予定です。Windows 10にする過程は明日以降アップします。Windows 10にしたら後はChrome、steamを入れて早速信長の野望をテスト的に入れてみましょう。

以上、久しぶりのパソコンネタでした。

おじさん契約社員

日々の出来事ランキング
日々の出来事ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。