2018年12月30日日曜日

フリラ活動2018総括

今年も残りわずか。そんな訳で今年のフリラ活動を振り返りたいと思います。

今年1月から3月まで自身の結婚のためいろいろと忙しくなかなかフリラの方に力を入れることができませんでした。

それでも4月に入り新たな特小のリグ、DJ-P211Lを購入。あらたな世界に踏み込みました。


このリグはちょっと電池のもちがいまいちですが初心者でも扱いやすくなかなか受信感度もいいので気に入っています。5月のイベは所要のためあまり交信できなかったですが、翌日に実施した移動運用で活発に運用し、特小、DCRともに交信数を稼ぎました。

以降も今のCMが土日休みということもあり活発に活動し交信数を伸ばし、結局今日までに昨年度プラス1という結果に終わりました。

ただ惜しむべきなのは市民ラジオでの交信実績がゼロであること。来年は是非持ち出して活発に運用します。

来年は春の一斉オンエアデイ(春オン)に向けて新しいリグを用意する予定です。名前はデジタル小電力コミュニティ無線といい、2mバンドの0.5Wという規格のものです。こちらの方でもつながりましたらよろしくです。

さて、最後に今年QSOしていただいた各局長さん、ありがとうございました。また引き続き来年もよろしくお願いします。

<交信数>DCR:41/特小:7/アマチュア無線:15

DE ハママツNK34/JR2SFK

2018年12月2日日曜日

2018年12月02日移動運用結果

先日、特小の浜松RPTが改修されてアクセスしやすくなったということでフィールドテストをしに近くの低山、浜松市北区滝沢町にある滝沢展望台に行ってきました。


ここは近くに風力発電所があるためノイズがあり、運用上イマイチの評価でしたが、特小を運用するなら特に支障はないため行ってきました。







ここで特小のRPTにカーチャンクをして調べると、浜松RPTは団子4つ、遠州RPTも団子4つ、菊川RPTは団子2つとRPTアクセスは良好であることが分かりました。そこで浜松RPTからCQを出します。そうするとローカル局のハママツAF59局とつながりました。お互いM5です。確かにこのロケーションは市民ラジオには適さないけれども特小やデジ簡、V・UHF帯のアマチュア無線をするなら問題なさそうです。


しばらく各RPTにアクセスするも反応はなし。L03chでシンプレックスCQを出すも反応がなかったのでDCRに交代。そうすると浜松市西区舘山寺町の大草山で運用しているシズオカAC437局とつながりました。このロケーションはどちらかというと西方面は弱いので意外ですね。それから牧之原市静岡空港で運用中のシズオカMM316局ともつながる。さすがにDCRは1W機とはいえなかなか良く飛びます。その後は愛知県北設楽郡にある井山で移動運用中のナガノDC11局ともつながる。井山は1000m台の高い標高なので見通しでつながったのでしょう。その後ブレイクをして再び菊川RPTにアクセスをすると先程のシズオカMM316局とつながりました。あの小電力の特小でここまで飛ぶとは驚きです。菊川RPTの管理人並びにシズオカMM316局に感謝です。

その後いくつかCQ出すも空振り。暗くなる前に下山して道中、遅い昼食を取りました。今回はうどんです。


うどんを食べて落ち着いたところで地元の無線機を扱うお店に行く。今、ボーナスシーズンのバーゲン中でくじが引けるのです。今話題のIC-DRC1について聞く目的できたわけですが、フリラーの方が買っていくことが多く、前回入荷したときにはすぐ売り切れたとのこと。今回もちょっと入荷して買える状態ではありましたがまだボーナスもなく手持ちがないので諦めました。またの機会に買いましょう。

そんなこんなで今回のフィールドテストで得られた結果はこの滝沢展望台はHF並びに市民ラジオ的にはあまり良くない立地ではありますが、特小並びにV・UHF帯の運用ならFBなことが分かりました。あと、菊川RPTに良好にアクセスできることがわかったのも大きい!

そんなこんなでいろいろと収穫のあった移動運用でした。

<QSOレポ>浜松市北区滝沢町滝沢展望台にて移動運用 02 DEC 2018
・13:52 ハママツAF59 特小浜松RPT M5/M5 hisQTH:浜松市北区 ・14:14 シズオカAC437 DCR 17ch M5/M5 hisQTH:浜松市西区舘山寺町大草山・14:23 シズオカMM316 DCR 12ch M5/M5 hisQTH:牧之原市静岡空港・14:35 ナガノDC11 DCR 12ch M5/M5 hisQTH:愛知県北設楽郡設楽町井山・14:42 シズオカMM316 特小菊川RPT M5/M5 hisQTH:牧之原市静岡空港

各局長さん、FBなQSOありがとうございました!

DE ハママツNK34/JR2SFK

2018年11月26日月曜日

第二回UHF-CBオンエアミーティングについて

先日のFLRMも無事終わり、しばらくフリラのイベントは無いとおもいきや次は第二回UHF-CBオンラインミーティングが来月12月16日行われます。キー局はミエAC129局ことアタックさん。運用地は未定とのこと。

おそらく例年の傾向から三重県内の山頂から実施するとおもわれますのでそこに強い場所といえば、、やはり愛知県田原市にある蔵王山がいいでしょう。第一回目は当局が連日のCMの残業のため赤疲労となっていたためパスしましたが、次回は前日に給料日もあることだし来月はCMがそこまで忙しくないため参加する方向です。



なお、蔵王山といえば、風力発電機があってノイジーだしDCRで業務局の混信があるのでちょっと遠慮したいところですが、特小メインということならば問題はないでしょう。

当日は特小と一応DCR、市民ラジオそしてアマチュア無線を運用します。もしつながりましたらQSOお願いします。

DE ハママツNK34/JR2SFK

2018年11月25日日曜日

FLRM2018初参加 (24.NOV.2018)

今回、フリラ界での大規模イベント、FLRM2018に参加してきました。ここでは地元ローカル局さん以外にもYouTuberとして有名な大御所フリラーも参加する大規模なもので全国から多くのフリラーが参加していました。しかも年々人気があるらしく今回も約120名近く参加されたとのこと。

さて、当日の2018年11月24日朝8時、スマホのアラームに起こされて艦これの遠征を出し直しいざ出発。8時45分でした。途中、列車の中で食べるパンと飲み物、お菓子を買って高塚駅に向かう。

約20分で到着し無料の駐輪所に停めていざ出発です。なお、今回の旅行プランは高塚駅から愛知県の二川に向かい、一旦下車。そこから割安きっぷを買って名古屋に向かうというものです。




列車は特にトラブルもなく愛知県名古屋市にある金山駅に到着。列車の中でスマホを使いすぎたせいかちょっとバッテリーのほうが心もとないのでモバイルバッテリーで充電するもできない。どうもケーブルがだめらしい。そこで近くの100円ショップのセリアでチャージャー用のケーブルを買いました。




金山駅で地下鉄の一日乗り放題のきっぷを購入。そこから会場近くの名古屋港へ向かいます。列車に揺られて数十分、、無事名古屋港駅に到着。そこから徒歩数分で会場に到着したものの受付までまだ時間があるのでショート運用をしました。詳しい記事はこちらで参照を。



 


ここで運用すると同じ参加者のアイチRL330局から声をかけられる。自局が特小とDCRだけのシンプルなものに対して彼はアマチュア無線からフリラまでフル装備。なかなか年季がある雰囲気でした。

時間も開場時間に近づき、会場に向かう。会場ではすでに参加者でいっぱいでした。





ここでは有名人はもちろん電管コール持ちのベテランさん、自分のような初参加の方までいろいろでした。参加者は120名ほどの大盛況でした。

あまりたくさん撮影すると運営上支障がありそうなので最低限にしときましたが、ミーティングでの概要はこちら。


・つっちゃんねるのつっちーさんのフリラの世界への参入への経緯やそれから
・トウキョウSS44局の山岳運用へのおもい
・フクシマFD55局の超DX特小QSOへの道のり
・クマモトHR787局の市民ラジオの運用と運用上のTIPS
・ミエAC129局の新技適取得への道のり

トリはポラリスプレジッションの新発表。


主な概要はこちら。
・次にハンディー機のBlue Birdを発売予定。
・Black Birdの廉価版のThunderbirdを開発中。
・BCL用本格的な受信機を開発中。
・アマチュア無線機を今後発売予定。
といったところか。地元浜松からの新しいメーカーなので応援しています。とりあえずいろいろと中身の濃い内容で大満足!あと、ジョージ山本氏、途中の居眠りでももすけ氏に撮影されていたのはお約束ですねw。

会場には日本丸が停泊されており、素晴らしかったです。






時間も押し迫り、最後はみんなで集合写真撮影。最後にハママツCF718局に挨拶をして会場を後にしました。金山駅でちょっとしたご飯を食べました。なかなか美味しかったですよ。



金山駅を19時近くに出て豊橋に到着、それから次の列車で二川まで行き一旦下車。それから次の列車で高塚駅に到着してそれからバイクで自宅に帰りました。

今回、FLRMに初参加でしたがなかなか濃い中身でした。新しい視点を取り入れることが出来てこれからのフリラの活動にもプラスになりそうです。

あと、次回のFLRMですが、2019年10月12日にあると発表されました。次も是非参加したいがAsawaの説得が必要かも。

最後にこれは会場で頂いたお土産です。



またどこかでお空でお会いできたらよろしくです。SEE U NEXT TIME!

DE ハママツNK34/JR2SFK

2018年11月24日土曜日

2018年11月24日運用結果

本日、FLRM会場に行って少し時間があったのでショート運用をしました。


特小からチェック。L-03は他の方に使われており断念。周辺のL-01でCQを出すも反応なし。他に持ってきたDCRの16chでCQを出すとかなり反応がありました。ただし、全員FLRM参加者の局長さんでしたw。

他のchは業務が使ったりして名古屋方面は浜松と比べて混雑している印象。それでも今日の短時間だけでも5局も交信できて大収穫でした。

<QSOレポ> 名古屋市名古屋港敷地内で運用:24 NOV 2018 /CHはすべて16ch(S)/相手のQTHは全てFLRM会場内
・11:50 わかやまTW25局 M5/M5 
・11:53 ヤマガタLA807局 M5/M5
・11:55 ミナミセンシュウHM247局 M5/M5
・11:57 フクシマFD55局 M5/M5
・11:59 トウキョウMS87局 M5/M5

各局長さん、FBなQSOありがとうございました。

DE ハママツNK34/JR2SFK

2018年11月3日土曜日

全国一斉オンエアデイ(03 Nov.2018)

本日、本当は神奈川県に遠征予定でしたが、AsawaのVivianから至急の送金の依頼が、、。そんなわけで絶賛金欠中の当局はなけなしのお金を送り、近くのお得意ポイントで運用することとなりました。それは浜松市浜北区にある太平洋富士見平です。ここは低山ですが浜松市はもちろん、掛川、菊川方面も狙えるポイントなのです。滝沢展望台と違い風車発電がないためそこまで市民ラジオの大敵のノイズも少ないのです。

バイクで走らせ途中ガソリンスタンドでタイヤにエアを補充しようとしたところ、空気が漏れて大惨事に。エアの機械が車用なのでバイクには対応していないのです。仕方ないのでJAFを呼んで対応してもらいました。出発が遅れて結局現地についたのは13時過ぎ。嘆いても仕方ないのでそのままツイッターで告知して運用開始!





最初は特小で呼び出すも誰かが反応したとおもうけれど繋がらず断念。その後DCRに変更です。最初は常連さんのハママツRB12局とつながります。その後、天竜川河口で運用していたシズオカJW190局とつながる。さすがにここからだと眼下の浜松市南区の天竜川の河口とはよく繋がりますね。

その後ローカル局のハママツHP910局と挨拶して合同運用することになりました。彼は特小とアマチュア無線の2mを運用して、当局はデジ簡・特小・市民ラジオを運用しました。

市民ラジオと特小も何回か試してみたのですが全くの空振り。DCR中心に運用しました。いつもの常連さんのハママツHM21局とつながる。彼も天竜川河口で運用していてこれから特小も運用するとのこと。

その後は掛川市の粟ヶ岳で運用中のシズオカEA51局とつながり、掛川市内のOMさんのシズオカAA402局(彼のコールサインは市民ラジオの電管コール!)とつながる。掛川市内のホームとのことです。

そんなこんなでタイムアップ。ハママツHP910局に挨拶をして下山をしました。帰り道、かつやで牡蠣定食を頼みました。もうそんな季節か。


そんなかんじでそれほど交信局は多くないものの実りのあるイベントでした。

<QSOレポート>

・13:42 ハママツRB12局 DCR 16ch(S) M5/M5-Ant2 His QTH: 浜松市南区自宅固定
・13:47 シズオカJW190局 DCR 16ch(S) M5-Ant2/M5-Ant3 His QTH:磐田市(?)天竜川河口
・14:03 ハママツHM21局 DCR 16ch(S) M5-Ant1/M5-Ant1 His QTH:浜松市南区天竜川河口
・14:23 シズオカEA51局 DCR 12ch(S) M5-Ant2/M5-Ant2 His QTH:掛川市東山粟ヶ岳山頂
・14:43 シズオカAA402局 DCR 18ch(S) M5-Ant1/M5-Ant2 His QTH:掛川市内自宅固定

<EB&合同運用>
・ハママツHP910局

以上、本日の移動運用の報告でした。

DE ハママツNK34/JR2SFK

2018年10月14日日曜日

はじめまして

今日から心機一転、こちらのブログに住吉大学総合学部の日々の活動を書いていきます。

旧ブログからの移転ですが、今後とも宜しくお願いします。こちらではアマチュア無線、フリラの活動に特化して書いていきます。今後とも宜しくです。

住吉大学総合学部学部長 ひろにゃん