パソコンとスマホをつなげるにはいくつか方法があります。一つはWi-fiを使う方法、もう一つはUSBケーブルを使う方法、3つ目はBluethoothを使った方法です。
今後、学習室のHomeルーターを撤去するに当たり、今後スマホによる接続でインターネット回線を確保するわけですが、結果テザリングを使うことになります。どの方法が良いのかといえば、ケースバイケースです。
学習室での利用は主に学習時間管理のサイトにつなげること、情報収集がメインになることからそこまで速度は必要ないということを考慮してこれらの方法を考えるとwi-fiとUSBの場合は一番速度が出てこれらがいいように見えるけれどもwi-fiはバッテリー消耗が激しく、USBは充電しつつデーター通信ができるので良さそうですがケーブルとパソコンを必ずつなげればならず邪魔だし、コンパクトなノートパソコンだとUSBに余裕がないというデメリットがあります。
最後のBluethoothテザリングは速度こそ1Mbpsぐらいに抑えられるもののスマホのバッテリーの持ちもよくコードレスなのでスッキリと使うことができそうですね。
今度のUQモバイルのスマホプランRは制限をかけても1Mbpsは出るのでちょうどBluethoothテザリングとの相性もよく今後使っていきたいものです。田舎生活のノマドライフにも応用できそうなTipsでした。
住吉大学総合学部
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。