2020年6月27日土曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.04

みなさん、このコロナ禍による自粛要請により多くの方は自宅待機をなさったと思います。そんな時に必要なのはパソコン。自宅でリモートワークをしたりブログを書いたり、サブスクリプションの動画を見たりと活用幅が広いです。

実を言うと我が大学にはPCが4台もあり管理しきれていないため1台、パソコンのないある知り合いのフィリピーナにあげることにしました。その方はスマホメインに使っておりパソコンがありません。子どもさんもスマホを使うのみでパソコンは初めての模様。とはいえ、どこの企業も今やパソコン無しでは業務が成り立たない上、今やオンライン学習でもパソコンは必須ということで余ったものは差し上げるということで今はすっかりLinuxの学習用端末になっているHPのstream11を渡しました。



スペックは貧弱なものでセレロンにDDR3の2GBのメモリ、32GBのストレージというものです。Windows10をクリーンインストールしたら相当カツカツになりました。

そこでSDカードをVHD(仮想ハードディスク)にしたりポータブルHDDを取り付けたりして対処。とりあえずYoutubeやFace book、Web閲覧程度は問題なくできるようになりました。もしこれで厳しいようでしたら最後の手段、Linux mintを入れましょう。こちらは色々試したところもっともパフォーマンスが良かったです。

あと、その方の自宅にはインターネット網が無いためmineoのsimの入ったWimax ルーターを貸し出してテストしてもらいましょう。

そんなかんじで今はこんな殺伐とした雰囲気ですがフィリピンスタイルのおすそ分け精神でいきましょう。もしトラブルがあったら、、私が見ましょうw。

田舎のおじさん

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。