2020年6月26日金曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.03

どうも皆さんこんばんは。いかがお過ごしでしょうか?私の方は今月22日に無事本田技研の期間工を期間満了という形で卒業し、今求職中です。こんなムシムシした季節に嫌ですね。

さて、本田技研といえばもう私には関係ないのですが、生産台数の大幅な落ち込みにより余剰人員が発生していて7月から期間工の方は一時帰休となるそうです。生産台数次第ですがおそらく雇い止めということもあるとか。その前に辞めた私はいずれにせよ辞めざるを得ない事には変わりないですね。

さて、辞めた後のことですが、色々と元勤めていた洗濯機工場、薬品系の工場などことごとくこのコロナの影響で不採用となってしまいなかなか厳しい状況です。それでも色々とリサーチをして見つけた高速道路の料金収受員の仕事にエントリー、その後面接と簡単な筆記試験を受けて、本日無事内定をもらいました。仕事は来月1日よりスタートです。

この仕事は結構特殊で朝8時40分スタート、翌日9時ぐらいに終わるという一見かなりハードそうな仕事です。それでも途中で交代で4時間ほどの仮眠時間があったり、合計4時間の休息時間があったりして慣れれば思ったほどそこまでハードでないようです。明け後はまた勤務もしくは公休という形で合計11回ほどの勤務をこなして給与は22万円ほどのとのこと。契約社員後は月給制になります。前の本田技研と違い、max65歳まで働けるし、3年ぐらいしたら正社員になることも可能らしいので今後のAsawaのこと、子供(里子)のことを考えると給料は少し落ちてでも安定を優先して腰を据えて勤務していきたいと考えています。

そんな訳で皆様のおかげで無事内定をもらえたことに感謝しています。以上報告でした。
今後も守秘義務に触れない程度この話題に触れるかもしれません。そしてアマチュア無線も土日休みとは限らなくなったのでアクティビティは落ちるかもしれませんが継続していきます。

田舎のおじさん

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。