2021年4月11日日曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.70

 皆さんこんばんは。今日はお休みのおじさん期間工です。明日から1直(06:00~15:00)です。

さて、今回の話題はアマチュア無線・フリーライセンスラジオの移動運用告知です。先日、やっとFT-70Dの増設申請も無事審査終了となり、後は免許状を受け取るだけになりました。本当はすぐにテスト運用にかかりたいところですが、特別進学クラス(特進クラス)の学習のほうが忙しく、なかなか時間が取れません。そこで例年の長期休暇(今年は4月30日から5月9日まで)の間にフリラのイベント並びにアマチュア無線のイベントが有ることからそこに実戦デビューすることにしました。

移動運用先は初の山梨県になります。山梨県にある身延町の身延山にロープウェイで上り標高1000m台にある展望台からオンエアの予定です、フリラは市民ラジオの1・2ch、デジ簡、特小、LCRで、アマチュア無線はID-31とFT-70Dを持っていきますが流石に重そうなので特小は外す可能性もあります。

アマチュア無線についてはサードパーティ製のアンテナを使い1エリアと0エリアの局長さんと繋がれるようがんばります。時間は11時ぐらいから開始して13時ぐらいまでできればと考えています。

そして別件だが、新東名が伸延されて山梨側にアクセスしやすくなったことから後日、河口湖遠征も検討しています。まだ計画は未定だがまた決まりましたらお知らせします。

以上、久々の移動運用についてのお知らせでした。もしつながりましたらよろしくお願いします。なお、当局のポリシーでノーカード運用なのでその点もご留意していただけたら幸いです。

おじさん期間工(ハママツNK34/JR2SFK)


期間工ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。