2021年4月30日金曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.74

 どうもおじさん期間工です。やっと我ら期間工にも長期休暇が始まり、5月9日までのんびり勉強と1日趣味で費やすつもりです。

さて、前回、楽天モバイルのフェムトセルが動かないという話をしました。その続編です。結局2日ぐらい経ってから機械を見たところ、正常に稼働していることを確認しました。

LTEのところのランプが正常になり、モバイルルーターで見たところ、ガッツリ電波を掴んでいるみたいです。勉強部屋でテストしたところ、約30Mbpsほどの速度が出ているのでもうバッチリでしょう。

ただ問題があって、このルーターでオンライン学習しているとデータ容量の消費が激しくて1日につき1GB以上使うこともあります。そんな訳で使い放題とはいえ1ヶ月20GB以下に押さえたいので基本外ではルーターを使い、大学構内ではwifiを使用するようにします。なお、パートナーエリアの制限モードの1Mbpsでの通信は低画質のYoutubeやweb閲覧程度ならいいがオンライン学習だともたもたして学習がはかどらないのでもう少し速度が欲しいところ。

こんなかんじでやっと通信環境が整いました。次はコワーキングスペースと契約をしましょう。

以上、おじさん期間工の日々雑感でした。

おじさん期間工


期間工ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。