2021年4月19日月曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.72

最近、なかなか無線の時間がなかなかとれないおじさん期間工です。

そんななかでも先日の記事のように新しい無線機を買いました。こうしたものを時折運用すべく移動運用するつもりではいますが、自宅固定でも少し改修を考えています。


長らくベランダに2mと430用のGPアンテナを取り付けていましたが、そちらを撤去して新たに430用の3エレのアンテナを取り付けるつもりです。方向は相性のいい三重方面に向けてそちらの電波を追います。今のGPアンテナでも愛知県の蔵王山、三重県の青山高原、尾鷲方面との交信ができておりもう少しそちらの方と交信したいというのと東方面はマンションの建物があるため弱くせいぜい菊川ぐらいがつながる範囲なのでそれなら一層西方面に振り向けて交信したい次第です。
そうすると新しい3エレのアンテナが430専用になるので145MHz帯はということになりますが、デジ簡用にモービルアンテナをつけているのがあるのでそれを2mと430対応のノンラジアルアンテナに取り替えて運用します。デジ簡を運用するときだけデジ簡用のアンテナに替えればいいのでとりあえずこれで運用してみましょう。
給料日後に3エレのアンテナを取り寄せるので長期休暇に取り付けて早速運用していたいですね。

以上、これからアンテナの改修をしますという話でした。

おじさん期間工


期間工ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。