本当はスーパーカブで行きたかったですが、母親とAsawaの反対があったことと、最近寒くなってきて原付で行くのが辛くなってきたのもあり結局列車で行きました。
前日に静岡市入りをしてホテルで勉強でもするかというので土曜日のお昼の15時に浜松を出ました。バスで浜松駅に行き、そこで乗り換えて列車で静岡へ。そこから歩いて6分ほどでホテルに到着しました。
駅からアクセスが良くてOK!。早速チェックインして部屋を見てみます。
部屋はコンパクトシングルということで狭いけれども安いプランを選びました。これに朝食オプション900円をプラスして計5500円でした。
食事を何処かに取りに行こうとしたけれどもテイクアウトして部屋で食べることにしました。近くにある餃子屋さんで17個入り1280円の餃子をテイクアウトしてきました。
これだけだと寂しいのでサイダーも買ってきました。欲を言えば白飯とスープも欲しかったな。食べ終えてさあ勉強をするかと挑んだけれども睡魔に襲われて断念。少ししてからまだ不安な民法物権から債権までを解法スキルマスターを一通り目を通す。
この部屋の難点は個別空調がなく、少し暑くて眠れなかったことです。そのせいで朝3時位に眠りについて試験日には少し寝不足という状態に。
翌日、オプションの朝食をいただきました。バイキング形式でどの料理も美味しくいただきました。ここで少し多めに食事を取り、昼食を取らないのが今回の試験対策です。眠気防止と3時間フルタイムに解きまくるので糖分を適度に取りつつ少し時間をあけるのがミソです。
食後、30分ほど二度寝をして9時20分に起床、シャワーを浴びてからチェックアウトしました。来年はいつものように東横インかな。
このまま試験会場に行っても時間があるのでマクドナルドで時間を潰しました。苦手な商法や憲法の統治機構の数値を覚えていきます。
10時30分、切り上げて試験場へ。草薙駅からバスで静岡県立大学に行き、適当な所でテキストを見ていました。ざっと見渡した感じ、ノートびっしり書いてご苦労さまですがこのオヤジは多分受からないだろうなと想像してみたりこの教室に大体60人いて10人ほど欠席者がいて50人が受験しています。そのうち5人ほど合格できるのかなと考えてみたりしていました。時間になって解答用紙に名前と受験番号を書いて13時スタートです。
マニュアル通り、基礎法学から入り、一般知識、憲法、行政法、民法、商法、多肢選択を解いて最後に記述式を解きました。
結論から言うと、前のTACの模試に比べて感触はよく、ひょっとしていけるかもという感触を得て16時終了。前のTAC模試はひどすぎた。全部で130点で不合格確実でしたからね。
終わってからAsawaに連絡してバスに乗り込み、JRの東静岡駅で乗り換え、そのまま浜松に向かいました。
帰宅後、Asawaと買い物をして、各社の解答速報を見る。感触いいと思ったけれども、基礎法学が全滅。困ったもんだ。そのまま解答していきこんな結果となりました。
基礎法学 0 / 憲法 16 / 行政法 48 / 民法 20 / 会社法 8 / 多肢選択 20 / 一般知識 44 / 記述 24-30(?) 合計:172-186ぐらいと合格ラインギリギリとなりました。一般知識も法令科目も足切りを突破して、あとは記述式は重要な論点を書いてあるし30点はありそうではありますが減点でどこまで減るかという不安定なところです。
結局のところ安全圏ではないが合格のボーダーライン近くまでいったので合格するかもしれないし、しないかもしれないのですが、もしダメでも自信を持って来年再挑戦をします。9月末から11月まで禄に勉強できなかった割に奮闘したとも言えます。
兎にも角にもこの試験のために一年間走り続けました。今週はお休みして来週から残務処理をしてどうするか決めていきます。
おじさん期間工
田舎暮らしランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。