2022年4月20日水曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.149

こんばんは。おじさん期間工です。最近、リカレント教育という言葉を聞いたことありますか?いわゆる社会人の学び直しですが、今、資格試験を終えたら考えていることがあります。

まずは放送大学大学院の全科履修生への挑戦。こちらは学部と違い入試があります。英文読解と専門科目だったかな。最短2年間で約60万円ぐらいということで手が出しやすく挑戦する価値はあります。

一方、私の学部時代に置き忘れてきた科目を履修するという手もあります。こちらは卒業を目指すのではなく単位履修生という扱いですが、中央大学、法政大学など有名校が通信課程で単位履修生を募集しております。学部時代、単位の取りやすさ重視で結構まちまちで取ってきた単位ですが、その中でも今後在野で研究するであろう国際私法や民法親族編をはじめ、刑法系はあまり真面目に授業を受けなかったのでその学び直しというのもありかなと思っています。

費用はそれなりにかかりますが、全科履修生よりは安く、独学よりは高いといったところですね。

まだまだ調べながら色々と決めていこう。

住吉大学総合学部


田舎暮らしランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。