2022年4月25日月曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.151

こんばんは。おじさん期間工です。明日からまた2直になりますのでこの後ゆっくり寝ます。

さて、今回の話題は先日買ったMac miniに苦戦する話です。こちらは主に資格試験の学習並びに事務作業に使用していまして、メインPCは別のWindowsマシンです。経緯については先日中のメモリを元々の4GB×2枚にするため取り外しましたらどう言う訳か起動しなくなりました。ひょっとしてメモリスロットの故障かと思って色々付け替えたりして復旧する方法を試してみましたがなかなか上手くいきません。そこから今日、ググりながら起動時にDボタンを押してハードウェア診断をしてみたところ問題はないということ。そこでリカバリーをかけてみることに。そうすると1時間近くかかりましたがどうにか再インストールができて無事復旧することができました。もう万事休すといったところでもう専門業者に頼もうか諦めかけていたところで無事元に戻り良かったです。とはいえ、設定や入れていたChrome、Google日本語入力など失われたのでまだ長期休暇中に戻していきたいですね。

そして、今後はしばらく中の方をいじるのをNGにしてそのまま使うことにします。もし専門業者に頼んでいたら2万円弱は飛んでいったと思われます。Mac miniは繊細でもういじるのは懲り懲りです。原因は、メモリ換装によるSSDの障害でした。

以上、おじさん期間工のPCメンテナンスの話でした。

住吉大学総合学部


田舎暮らしランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。