2024年1月11日木曜日

おじさん契約社員の日々雑感 VOL.08:メインPC

こんばんは。おじさん契約社員です。前回の記事で今の10年落ちのMac mini Late 2014のSSD増設について記事を書きました。その続編です。

いろいろ試してMac OSを200GB、Windows 10を300GBほど割り振って運用することにしました。MacでWindows10を使うのは少し微妙な気分になりますが、今のところ順調です。気分次第でMac OSを使っているのでまあ良しとしましょう。なお、Windows 10の正規のライセンスは?という疑問がありそうですがヤフーショッピングでWindows 10 Proのプロダクトキーを購入して運用しているので問題無しです。

結局、本当の目的、信長の野望をガッツリやりたいということでしたが、結局一日で飽きて削除してしまいました。それでも最近は美味しんぼをYouTubuで見るのにハマっており、それ以外にもパリピ孔明という作品をアマプラで見てハマっています。動画鑑賞において本体メモリの4GBはそれほどネックとならず快適です。

最近、グッドニュースがあってWindows 10が2025年でサポートが切られる予定だったところ2028年まで伸びることになりまだまだこのPCも使えそうです。そして前にMac mini mid 2011を無理やりMac OS Big sur化した訳ですが、何となく使う頻度も減りやはりMac OS High Sierraに戻して動態保存したほうがいいと思い、インターネット経由で復旧作業を試みましたが失敗!色々と調べてUSBにインストーラーを入れてそこから復旧して無事戻すことができました。時々使ってあげないとね。


そんなこんなでパソコンの環境は良くなりましたが、もし次回買うとしたらMac mini 2018かな。以上、おじさん契約社員のパソコンのお話しでした。

おじさん契約社員

日々の出来事ランキング
日々の出来事ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。