2024年1月13日土曜日

おじさん契約社員の日々雑感 VOL.09:株式の購入

こんばんは。おじさん期間工です。今週は土日だけ副業をしてそれ以外はAsawa(妻)の在留資格更新の手続きに時間を費やしました。それ以外はパソコンのメンテナンスを行っていました。

さて、今回の話題は株式の購入のお話です。前回、保有銘柄を一部売却して結果、21万円近くになり、税金で26000円ほど取られて結果、18万円になりました。その預り金が今日から使えるので愛用するauカブドットコム証券を使い本田技研(7267)を指値で買い注文をして一株に付き1562.5円で約定しました。手数料はジュース一本分にもならない100円ほどです。

配当金は年12000円でなかなかあります。ただし、本田技研は前、期間工として勤めたこともあるし、先日勤めた会社も本田技研はお得意様ということもあり多少どういう会社なのか分かります。この会社の問題点は普通車がフィットはともかくN-BOXほど売れないのが問題ですね。2輪の世界は圧倒的王者ではありますが。

とはいえずっとスーパーカブを乗り続けてきたホンダ党なので株式を保有して今後は応援していこうと思っています。スーパーカブ50は名義が義理の兄弟に移ったものの利用権は留保しているので時々乗ってあげよう。

以上、前回に引き続き株式のお話でした。

おじさん契約社員

田舎暮らしランキング
田舎暮らしランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。