こんばんは。おじさん契約社員です。昨日で本年の仕事は終わり、今日は有給でお休みを取っています。あとは30日まで副業の仕事が残っているだけです。
さて、今回の話題は行政書士試験対策講座の再始動です。先月、本試験を受けて得点的にはまあいい感触を得てはいますが、結果が出るまで分からないので少し早いですが再始動することにしました。本当ならオンライン予備校のstudyingで再受講ということになりますが今回は趣向を変えて一部独学といきます。独学に否定的なあなたがどうして?ということを言われそうですが、本年度並びに前年度の得点力からある程度基礎力があると判断した上で、もう少し深く民法を理解したいということで今回はAmazonで公務員試験用のテキストではありますが、新スーパー過去問ゼミ7民法1というテキストを購入することにしました。
こちらは内容自体は多少易しいけれども民法についてしっかりと解説されており、補充用に合格革命シリーズとセットで学習すれば鬼に金棒です。最近の行政書士試験の民法は難問が多く、一筋縄ではいかないのでなぜこのような条文があるのかとか深く覚える必要があります。これを一応目標としては全分野3回転したいところです。来年度の行政書士試験での目標点は民法を6問のところを7問に、会社法は通常通り最低でも2問、できれば3問狙いたいところです。行政法は現状維持で16問です。
なお、本年度の本試験の結果が”あれ”だったらどうするの?と言われそうですが、その際は宅建士や海事士試験、放送大学大学院入試に知識は転用できるのでやって損は無いです。それに本年度の試験結果が”あれ”でもまた来年度、三島市に毎年恒例のイベントとして受験する予定なので頑張って学習します。
以上、行政書士試験対策講座再始動のお話でした。
おじさん契約社員
アラフィフ日記ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。