2021年3月27日土曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.66

 おじさん期間工です。今日、久しぶりに土曜出勤から解放されこうしてのんびりとブログを書いていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

さて、今回の話は先日サービスインしたahamo(Docomoの中容量の格安サービス)についてです。今現在、Asawa(妻)のケータイ代を私が払っていますが、彼女も給与の収入があるのでそちらの分を自分で払ってもらうことにしました。今はUQモバイルの2年縛りのものですが、4月に解放されるのでそちらは更新せず契約終了、改めてahamoに申し込むことにした訳です。

ahamoは御存知の通り、20GBの容量で4G/5G対応でそれを超過しても1Mbpsで通信することができ、普通にFacebookやMessengerを使うことができます。しかもドコモのエリアで通信できるのでよほどのど田舎に行かない限り問題はなさそう。今回ahamoにした理由は国際ローミングの対応です。追加料金無しでAsawaの国、フィリピンでそのままスマホが使えるのが大きいです。なお、KDDI系やソフトバンク系は国際ローミングについての対応は不明です。

早速、本日申し込んでみましたが、大苦戦しました。彼女の在留カードと保険証、ゆうちょカードの写真を撮りパソコンから入力しました。最終的に画像データで問題があってはねつけられどうにか解決をするためにチャットにつなげようとするもこちらは大混雑で繋がりもしない。

結局、身分確認のための画像のeKycの部分の記述に解決のヒントがあったようです。早速、自分のスマホから再入力して無事契約にたどり着けることができました。simは4月10日に届くみたいです。

他社との比較では他社はクレカ必須なのに対してahamoは銀行の口座があれば契約ができるのでそういう意味ではahamo一択です。しかも5分カケホーダイ付きで3000円以下なのでなおさらですね。

もし契約できなかったらワイモバイルかUQモバイルと契約しようとおもっていたのでどうにかahamoに契約できてよかったです。初めてオンライン契約した中で感じたことは、オンラインでサポートを省力化するのはいいがドコモも含めて楽天モバイルもちゃんとオンラインでのチャットとつながるようしてもらわないと困ります。今回みたいなことがあるとなかなか初心者には厳しいです。

以上、おじさん期間工の初めてahamoと契約をするでした。

おじさん期間工


期間工ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。