2021年3月27日土曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.67

 おじさん期間工です。ここ最近、土曜出勤がデフォでしたが、来月から少し緩和する見込みです。勉強もがんばりますが時々、趣味を息抜きでやりたいと考えています。

さて、その趣味の方ですが、私はアマチュア無線とフリーライセンスラジオを嗜んでいます。アマチュア無線(V/U専門)、デジタル簡易無線、特定小電力無線、LCR、市民ラジオをやっていますが、特に昨今アマチュア無線の人工が減少しつつある今、少しでも盛り上げようとHFとは違うVHF・UHF帯のデジタルに挑戦しています。これまではD-STARでの交信をやってきましたが、本日より新しく八重洲無線の規格、C4FMも導入することにしました。そのリグを地元のお店で買ってきました。




このリグはFT-70Dと言って値段もリーズナブルではありますがC4FMにも対応していましてWires-Xにももちろん出ることができます。まだまだWiresって何?という状態ですが、今後これをお供に移動運用で波を出していきます。

直近ですが、今度山梨県の身延町にある身延山に登り、その展望台から波を出す予定です。その時はまだ免許申請ができていないのでこのリグはお留守番ですが、5月の長期休暇には何とか間に合わせて今度は1エリアの方とお話できればと考えています。

月に一度どこかに移動運用に行く予定ですのでもしつながりましたらよろしくお願いします。

以上、おじさん期間工の趣味の話でした。

おじさん期間工


期間工ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。