2021年8月10日火曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.100

こんにちは。やっと昨日から勉強を初めてこれから追い上げるおじさん期間工です。

さて、今回は夏の期間工としての心構えに関する記事です。

この時期になると工場の中は空調があるとはいえ暑さで汗をかきます。そうすると作業着にも汗が染み込み放置すると悪臭がします。これまでの経験で派遣がたくさん入っている会社でそういうのに無頓着な人が多い印象です。こういうのがあるとその人に対していい印象を持たないし自然と避けてしまいます。最悪、消臭スプレーを常備するとかの対策が必要ですね。私自身は2日に一回洗濯し、毎日消臭スプレーをつけています。

一方、髪の毛の方は低コストかつ管理しやすいということから坊主頭にしています。まあ、髪の毛が寂しくなったのもあるけれども工場の仕事においては坊主頭のほうが快適です。

あと気を付けることといえば糖分は極力取らないということですね。飲みやすいからといってコーラとかをがぶ飲みをすると疲れが溜まりやすい上に更に喉が渇くという悪循環に陥り、最悪糖尿病になります。そういう場合はできるだけお水を、物足りなければお茶をお勧めします。お茶は苦さの中にほんのり甘さがありそれを楽しむのもオツなものです。

最後に交替制勤務において暑さで眠れないということがありますが、コスト度外視で寝室をエアコンをつけっぱなしにして寝る際には睡眠薬を飲んで無理やり寝ます。そうして最低7時間ほど寝れば疲れが取れるのでこうしたサイクルで交替制勤務をこなしています。自分的には朝を迎える3交替ではなく2交替制勤務の方が好きなんですよね。

以上、期間工の暑さに対する心構えの話でした。

おじさん期間工


期間工ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。