2022年1月2日日曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.130

新年明けましておめでとうございます。おじさん期間工です。このブログは特に広告やアフィリエイトのあるブログではないので今年も誰にも忖度することなくゆるりと運用していきます。さて、新年最初の記事は長期休暇3日目、12月31日分のday3に関する話です。

新年明けにはまた2直(14:45~23:45)勤務のため極力就寝リズムを崩さぬよう朝4時就寝11時起床を心がけていまして、その日も12時過ぎに起床。昨日キャンセルしたコワーキングスペースでの作業に行こうとしたけれどもAsawaが"cancel na"と言うのでやむなく中止。代わりにバスルームの大掃除をしました。きれいにしてから実家に弟家族に会いに行きます。もう3年ぶりなので近くのスーパーでビール、KFCでチキンボックス、無人販売店で生餃子を購入してきました。

夕方5時過ぎに到着したらもう宴が始まっていました。弟、その家族とは会うのは久しぶりです。早速私の父親が手打ちしたそばを頂きました。コシがあってうまい。性格には難があるが凝り性ならではといったところですね。その後は弟が焼いてくれた餃子をみんなで食べることに。マイルドとガーリック(にんにく)を買ったのですが、マイルドは子ども向けに、ガーリックは大人向けに買いましたが大好評のようで良かったです。なお、ビールと言ってもクラシカルな瓶ビールを買いましたがこちらも大好評でした。




宴もたけなわなところに甥っ子と姪っ子に一足早いお年玉をあげました。弟家族は正月午前には帰ってしまうので今日あげるしかないのです。皆さんも同様であると思いますが、子どもたちにいくらお年玉をあげるか悩ましいところ。本当のところ、小学2年生の甥っ子には1000円、4年生の姪っ子には3000円としたかったところ、なんだか甥っ子がすごく欲しそうなオーラ全開なので平等に二人とも3000円渡しました。相場はどうかというリサーチは無視してあげているのでこれが適正価格かどうかは分かりません。喜んでもらい、Asawaも酔っ払ってきたので夜10時前に帰宅。

ちょっと休憩してカップラーメンのチープな年越しそばを食べる。



自宅で静かに紅白の続きをワンセグラジオで聞いて年越ししました。年越ししてからフィリピンの家族からFace bookのmessengerを通してHappy new year メールが次々届きます。これが今流の年越しのスタイルですね。昨年はフィリピン人の友人宅でどんちゃん騒ぎしていたのですが今年は静かに自宅で過ごしました。Asawaも色々と気を使うのでこのスタイルがいいみたいです。一方、Asawaの妹さんは豊橋にいるフィリピン人の友人宅でどんちゃん騒ぎしていたようですが、近隣の頑固な爺に警察に通報されて色々あったみたいですが、なかなか大変です。

以上、今年の年末年始を過ごしたDay3の話でした。

おじさん期間工


期間工ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。