2023年1月2日月曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.219

あけましておめでとうございます。今年も旧年同様、よろしくおねがいします。
さて、今年からは子どもを育てるということから節約モードに入り、今後は無駄な外出等は控えることにしました。そんな年末年始の様子です。

<2022年12月31日>

12月30日にある程度掃除をして31日はAsawaの妹の家に行くことにしました。朝9時に出て10時ぐらいに湖西市に到着。それから少し休憩をして11時に家を出てそのまま豊橋市内のラ・ムーに行きました。年末のスーパーは早く閉まるし、食材も早く確保しないとすぐ無くなってしまうので最初にスーパーに行きました。スーパーに到着後、焼肉用の牛肉や豚肉、ジュース、おつまみ等を確保して義理の弟の墓参りに付き合う。流石に墓地には年末ということで墓参りの方が多くいました。墓参り後、そのまま妹さんのお宅に帰宅。そのままご飯となりました。




流石に買いすぎて全ては食べ切れなかったが美味しくいただきました。それ以外には小麦粉をまぶしたバナナを焼き上げたピナパイというフィリピンの料理がありますが、そちらをおいしく平らげました。これ以外にはフィリピンサイドとビデオチャットをし、将来来るであろう赤ちゃんとご対面しました。


非常に可愛く、みんなで名前を決めるも「陽菜(ひな)」という名前がフィリピンサイドの感触が悪くママのOKをもらえませんでした。なんでもHinayは弱いという意味らしくあまりいい意味では無いそう。ちなみにHinay-Hinayはゆっくりという意味みたいです。結局、名前問題は決め直して翌日、桜、あかり、ひなたとか色々候補はありましたが「美結(みゆ)」という名前にしました。なお、名前を決めたのはAsawaとおばさんにあたるAsawaの妹さんに決めてもらい、AsawaのママのOKをもらい、漢字は私が決めた次第です。
そんなこんなで年も明け、一旦私達は自宅に帰宅しました。

<2023年1月1日>

家に帰りそのまま就寝。翌朝、年賀状を確認後、ちょっと無線運用を自宅でしました。結局粘ったものの2局しか交信できませんでした。そのまま午後1時に自宅を出て再び義理の妹の家に行く。少しご飯を食べたら眠くなってゴロンゴロン。また起きてからまたフィリピンの家族とチャットをして夕食を取って夜9時30分頃帰宅しました。

<1月2日>


今日は溜まってきた洗濯をし、お昼に残ったお肉で焼き肉をする。その後、年賀状の返信をし、夕方に久しぶりにチューハイで晩酌をしました。1缶100円でほろ酔い気分になるので家飲みはコスパがいいです。なんだかんだで今日はマッタリモードでせいぜい久しぶりにお雑煮を食べた程度です。明日以降は掃除の残りをして仕事始め前の準備をして普段の生活に戻していきます。
以上、おじさん期間工の他愛のない年末年始の出来事でした。

おじさん期間工


田舎暮らしランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。