2022年12月31日土曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.218

こんばんは。おじさん期間工です。長期休暇に入り今日で3日目です。本日は学習部屋となるKids roomの大掃除をしてゴミを片付け、スーパーカブの洗車をするため実家に行き洗ってきました。大掃除はAsawaが行い完了しましたが、お風呂掃除と年賀状書き、自動車の洗車はやり残しています。そちらは1月3日から4日にかけて処理の予定です。本日はAsawaの妹さんのところに行き、一緒に豊橋市内で買い出し、義理の兄弟の墓参りに付き合った後、Asawaの妹さんのところで焼き肉をして年を明ける予定です。翌日はいつもの通り三ヶ根山か田原市の蔵王山で無線運用の予定です。

予定についてはこんな感じにして、今年のトピックスを振り返ってみましょう。

私的なイベントでは行政書士試験を受験したことでしょう。毎回、出願をするものの受けずにいたので一歩進化しました。結果はベストを尽くしたのでどうなるか分かりませんがいい結果になることを祈っています。もしダメであったとしても合格ラインに近い位置にいるので諦めずに再挑戦します。

そして次のトピックとして里親申請に一歩進歩したことでしょう。前は説明を受けただけで終わりましたが今回は実際に申請を出し研修の途中まで進みました。後は残りの研修を受けて認定を受けて受託する流れとなっています。

これ以外では衝動買いでスーパーカブを買ったことでしょう。Webで見て一目惚れし、即買いました。バイク全般が値上がり傾向にありましたがいい買い物をしたと思います。最新のインジェクションモデルで前の125ccよりダウングレードとなりますが、大学生以来のバイクに乗る楽しみを復活させてバイクライフを楽しんでいます。なお、なぜわざわざ排気量のダウングレードをしたかというと、Asawaの妹さんの子どもがいつか日本に住むことになった時にこのバイクに乗れるようわざわざ50ccクラスにした訳です。50ccならすぐに免許も取れるし共用できるからと言う理由が大きいです。

これ以外には家電がよく壊れた年でした。洗濯機は経年劣化で取り替え、冷蔵庫は夏におなくなりになり、掃除機は夏にうんともすんともいわなくなってしまいました。

仕事的には受注の関係で通常勤になってしまったこともありますが、それを悪いように捉えず今後は学習の充実に当てていきます。

以上のようにウクライナ情勢等不安定な社会で物価高などはありましたが、私自体もダイナミックな一年だったと言えます。来年もやることは山積みなので一つ一つdahang dahang lang(しっかりと)こなしていきたいですね。

以上、今年の振り返りでした。みなさんも良いお年を!

おじさん期間工


田舎暮らしランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。