田舎暮らしランキング
自分の夢である独立開業、そして浜松にある田舎で悪戦苦闘する日々を書いていきます。なお、趣味であるアマチュア無線、フリーライセンスラジオや今の本拠地である大学のキャンパス(自宅)の改装のことも書いていきます。
2022年4月20日水曜日
おじさん期間工の日々雑感 VOL.149
田舎暮らしランキング
2022年4月18日月曜日
おじさん期間工の日々雑感 VOL.148
こんばんは。おじさん期間工です。今日は雨模様なので少し厄介ですね。
さて、先日、イオンから株主優待の特典、キャッシュバックのお知らせが来ました。半年ごとにイオングループでの購入金額をカウントして3%キャッシュバックされるというものです。半年に33万円も使っており、10150円キャッシュバックされることになりました。基本的に毎日の食材はイオン系のスーパーで買っているのでここまでの金額になったのでしょう。
前まではAsawa(妻)と実家の母が半々で持っていきましたが今回からは住吉大学総合学部の収入として計上します。なお、コインはいらないのでそれだけ何かジュースでも買うことにしましょう。
先月は株式の配当、今月は株式配当とキャッシュバックがあり少しながら住吉大学総合学部の預金が貯まってきました。試験が終わったら今度は副業でもはじめましょうかね。
以上、田舎暮らしを楽しんでいるおじさん期間工の話でした。
住吉大学総合学部
田舎暮らしランキング
2022年4月17日日曜日
おじさん期間工の日々雑感 VOL.147
こんばんは。おじさん期間工です。今回は田舎の我が家で起こった出来事を書いていきますね。今回は新品の洗濯機に買い替えるという話です。
我が家で使っているのは製造から18年ほど経った東芝製の洗濯機です。元はもともと使っていた洗濯機が壊れて遠州浜団地生活時代に買ったリサイクル品です。古いとは言えメイドインジャパンなのでまったく壊れる様子もなく今日の朝までバリバリに働いていました。
流石に買った当時から家族構成も変わり、洗濯量が増えたことや古いままでは困るので近くのカインズホームにて26800円でハイセンス製の洗濯機を買ってきました。リサイクル料金は全部込みで4400円。
カインズホームで軽トラを借りてハイセンスの洗濯機を自宅マンションに配送し、そのまま古い洗濯機を持っていきました。洗濯機自体が33kgもあるので重かったです。リサイクル料金を払い込み、Asawa(妻)をフィリピン人の友人宅に送迎後、自宅でセットアップしました。少し蛇口のあたりでトラブルはあったけれども試運転したところ問題なく洗濯できました。
印象的には前の洗濯機より容量は増えたけれども逆にコンパクトになっています。それでも音は流石に夜洗濯するとうるさいので自粛せねばならないですね。仕上がりについては特に問題なし。これから頑張って欲しいですね。
以上、おじさん期間工の洗濯機買い換え記でした。またブログランキングに参加することにしましたので応援していただけたら幸いです。
田舎暮らしランキング
2022年4月11日月曜日
おじさん期間工の日々雑感 VOL.146
こんばんは。おじさん期間工です。今週からまた2直に戻りまして遅いスタートになります。
さて、今回は新しい通信サービスを契約しました。KDDI系のオンライン専門のサービス、Povo 2.0です。基本使用料は0円でそこにトッピングするというスタイルです。実家の母親にスマートフォンのiPhoneを使ってもらうために契約したわけです。
トッピングは4月に入ってから3GB990円のプランとしました。とは言ってもスマートフォンの操作の方法をあまり教えきれていないので母親は使いこなせずパソコンと併用しているわけですが、facebookやmessengerをメインに使っているみたいですね。通話料は30秒22円、少し高めです。来月以降は別のsimカードで構築したwifi環境で使ってもらうとしてしばらくテストしてみましょう。なお、来月以降は1GB10日有効の390円のトッピングにするか5分かけ放題のトッピングを選ぼうかなと考えています。
以上、新しい通信サービスを契約したおじさん期間工の話でした。
おじさん期間工
2022年4月4日月曜日
おじさん期間工の日々雑感 VOL.145
こんばんは。おじさん期間工です。しばらく間が空きましたがまた更新です。
さて、今回の話題は来月28日、29日に三重県にある朝熊山に行って久しぶりの無線運用をして翌日には伊勢神宮に試験がうまくいくように祈願してきます。本当ならば初詣で年始に行くものですがなんだかんだで忙しくこの日程になりました。なお、かなり昔にポンコツカーで伊勢志摩に行ったことがありますがその頃に比べてスマホはあるしカーナビもある、ETCもあったりとだいぶ様変わりしていますが、当時と同じように早朝に国道23号と一部高速を乗り継いで伊勢志摩に向かいます 。
当時は2001年3月20日に旅行していますがその復刻版といったところか。あと、ホテルですが、当時とは違い今回は松阪市内にある東横インに泊まります。値段は2人で泊まっても8000円ちょっとなのでかなりお得ですね。もちろん朝食はついております。
今回は前回と違い伊勢神宮前のおかげ横丁にのんびり買い物をし、グルメを楽しむのが主眼です。なにせコロナ禍でなかなか外出がままならないのでストレス解消をしたいですね。
以上、おじさん期間工の旅行の予定の話でした。
おじさん期間工
2022年3月20日日曜日
おじさん期間工の日々雑感 VOL.144
2022年3月14日月曜日
おじさん期間工の日々雑感 VOL.143
こんにちは。おじさん期間工です。先週の土曜出勤のあるタフな週を終えて今週は水曜日休み、土曜出勤という変則な勤務となります。なお今週は2直です。
さて、今回の話題は前オーダーしたMac Mini 2011モデルの話です。先週火曜日に到着してそれから色々とカスタマイズをしました。
ついていたのは電源ケーブルのみでまあ、経年しているので状態はそれなりにといったところです。スペックはCore i5 2.3GHz、メモリは4GB×2、500GBのハードディスクです。起動してみると少しもっさりしているが立ち上がればそれなりに使えます。今持っている中華PCよりは軽快です。いつものようにまずはApple IDを入れてグーグルのChromeを入れます。操作方法が違うため戸惑いながらもなんとか設定完了。試しに艦これも試しましたが問題なし。
それから少し慣れてからいよいよHDDをSSDに換装しました。ネット記事のようにやったけどなかなか悪戦苦闘。SSDにインストール出来ないのです。どうやらフォーマットをMac対応のものでなくやったので認識しなかったのです。あれからかなりの時間が過ぎネット記事にそれらしき記事があったのでそのとおりにやったらビンゴ!なんとか認識して無事新規インストールすることができました。



