2020年8月3日月曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.16

皆さん、もう8月が始まりましたね。ここ浜松市でも梅雨明けして暑くなりそうですが熱中症とコロナだけは気を付けましょう。

さて、前回、国債を下ろして一部を新型車両の購入資金に当てたことを書きました。それと余ったお金約5万円と手持ちの20万円を合わせてあるものを買うことにしました。

それはイオン(TKY:8267)の株を買うことにしました。なぜこれを買うのかと言うと今までは国債で運用していたわけですが、ここ最近はマイナス金利のせいでまったく利息がつかない状況(年間1000円以下というw)が続いており、現金と株式、不動産とリスクヘッジする必要があります。年間配当金が3600円と国債で運用するよりも配当金が大きいです。

今回のキモは配当金もありますが、株主優待にあります。100株以上の保有者にはイオンよりイオンオーナーズカードが届き、100株なら3%のキャッシュバックがあります。大学近くのマックスバリュやイオンモールで使えて結構な頻度で使うのでキャッシュバックの恩恵は大きいです。

この他にも今年買った株もチェックしてみよう。2020年7月31日時点の株価です。
・三菱自 (7211):282 → 206 (-76)  -7600
・マツダ (7261):510 → 591 (+81) +8100

これ以外にも保有している株式はありますが、トータルで350000円ほど勝ち越しています。今はアメリカ中国の新冷戦の影響やコロナによる世界的な不況も重なり市況は厳しいですがより長期的な期間で保有するのでのんびり投資を楽しんでいきたいですね。今後とも時折株式について書いていく予定です。

以上、田舎のおじさんの日記でした。


期間工ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。