2020年8月17日月曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.20

 ここ最近、猛暑どころではなく酷暑の浜松ですが、皆さんのところはいかがですか?

さて、今回は行政書士試験の今年の受験の見送りと来年、宅建とのW受験に向けて戦略の見直しをする話を書きます。

今年はコロナが猛威をふるい、私の仕事を含め戦略の再構築を迫られました。そこで、ここで一旦期間工という働き方をやめて、多少給料は落ちてでも長期に渡り安定的に働けるよう考えました。そこで接客業で多少ストレスはあれど体の負担は少なく働ける高速道路収受員という仕事を始めることにしました。今は研修期間でもうすぐ2ヶ月になろうとしています。

このままいけば契約社員となり、月給制となります。そこで今の働き方の昼夜勤~明け~休みというサークルをうまく使い、明け以降に副業をするという方向でどうにかできないかという考えになりました。当初は期間工をフル満了してお金を貯め、それから即独というキャリアプランでしたが、今の仕事と並行して副業で稼ぐというのが今後の日本の働き方と自分は考えています。

そこで当面は現在の仕事をマスターすることに専念し、同時に行政書士と宅建士を目指すという戦略に変えました。副業はリモートでできるよう、大学近くの格安賃貸を借り開業というのが今の目標です。

そこで、今は90万円ほど開業資金はあるけれどもこれを150万円ほどにして副業をスタート、資格をその間に取る。同時に副業で割けるリソース等を勘案しつつ開業プランを考えていく事が必要ですね。

まだまだ時間はあるのでじっくり考えつつ行動に移していければいいですね。

田舎のおじさん


期間工ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。