2021年9月4日土曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.104

こんばんは。おじさん期間工です。今週は2直でした。今週は色々と出来事がありましたがそれについてはまた別記事にて書きます。

さて、今回の話題はキャンパス改修についてです。キャンパスの大型改修については11月以降に寝室のフロアをカーペットからクッションフロアにする予定ですが、それ以外のプチDIYについては随時行っていきます。今回行ったのはキッチンの蛇口交換です。こちらは部品自体が6000円弱、工賃は相場で10000円かかりますが、私は部品のみをアマゾンで発注、それをDIYで取り替えることにしました。


早速届いた荷物を開封します。そうするとこうした部品が出てきました。


これを取り付ける前に取説に沿って読んでいきます。最初はこの汚い古い蛇口を取り外します。


これを手持ちのモンキーレンチで取り外して手順通りに新しいものを取り付けます。取り外す際に少し苦戦したがなんとか交換完了。それから新しい蛇口をテストしました。温水もOK!漏水も見られなかったので任務完了です。


すっかり新しくなった蛇口。これだけでもだいぶ気分は変わりますね。実はこの蛇口、キッチン用ではなくバスルーム用ですが、特に問題ないのでこのまま使います。なお予算は部品代5000円、工賃はDIYなので0円です。部品代についてはもっと安い部品がありましたが中華製であまりレビューのほうが良くないため日本製にしました。結果的に成功ですね。交換にかかった時間は30分ぐらい。まずまずでしょう。

今後はDIYの幅を広げるため第二種電気工事士を受けて電気工事にも手を出すつもりです。手を出せなかったスイッチ交換等をやれたらと思います。

以上、おじさん期間工の日々雑感でした。

おじさん期間工


期間工ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。