2022年5月5日木曜日

ビギナーハム運用記 VOL.3(GW一斉オンエアデイ2022)

最近、仕事やらでなかなか参加できなかったフリラのイベント、全国一斉オンエアデイに参加してきました。今回は1年ぶりかな。運用するに当たり色々とロケーションを悩んだ結果、馴染みのある愛知県田原市にある蔵王山に遠征することにしました。5月4日は快晴で無線日和、アクティビティはどうかな?

浜松市を9時30分頃出て湖西市に到着したのが10時30分過ぎ。Asawa(妻)を義理のお姉さんの家に預けてそこから田原市に向けて出発です。R23を順調に進み、到着したのは11時45分ぐらい。そこから頂上の駐車場に停めて早速運用開始です。





運用は三河湾側を陣取って開始しました。一応、マイルールで各時間の00分から20分までLCR、20分から40分はDCR、40分から60分まではアマチュア無線と決めて運用しました。今回はツイッターで特に告知もせず開始しましたがどうでしょうか?

コロナ前にLCRで運用したところなかなかQSOとなることが少なかったが今回はワッチしたところ結構活発です。最初はLCR16chでミエAT28局とつながりました。his RPTは54/My RPTはM5でした。場所は三重県三重郡菰野町のようです。あまり三重県の地理に詳しくないので調べたところ、御在所岳があってロケーションのいいところがありますね。距離は79kmと出ていたのでおそらくこの辺で運用していたのでしょう。それ以外にミエKM863局ともこの運用地からつながりました。岐阜県揖斐郡揖斐町の貝月山のギフST787局ともつながったり、愛知県の西尾市で運用中のなごやAP401局とつながったりしてLCRでかなりつながることが多かったです。

一方、DCRはつながりやすいが業務との被りが多く、何回かロストしてしまいました。せっかくつながったのに申し訳ない。こちらはまたもや三重県の菰野町の局長さん、ミエTK928局、豊橋市石巻山で運用のアイチTY843局とつながったりいろいろでした。

時間が経ったのでアマチュア無線に移動です。こちらでは三重県津市のJL2TPD局、愛知県の武豊町のJF2BER局、小牧市のJP2UDJ局などけっこう局数を稼ぎました。ただ、アマチュア無線の今日に限ってはアクティビティが活発で多少かぶりがありました。

一巡して静岡県天竜区竜頭山で運用のヒョウゴTF246局(あの有名人のもふすけさん)とLCRとDCRでつながって女性フリラーのみえDA829局ともつながりました。

何回かロストはあったけれども総じて順調に局数を稼げました。結局15局ほどです。総論的に、アマチュア無線はここ2エリアの愛知・三重・岐阜については2mよりは430のほうが反応がいいこと、ここ数年でLCRの認知度が上がってつながりやすくなったこと、愛知県田原市蔵王山は東の静岡方面よりは名古屋、三河地方、三重、岐阜方面に強く、そちらのほうが局数が稼げるという知見を得ました。顔は真っ赤になったけれども満足した無線運用日和でした。なお、交信には至りませんでしたが白山に移動運用中のイシカワJR900局の電波が届いたのにはびっくり。あらためてLCRの可能性を感じました。

<QSOレポート>・・愛知県田原市蔵王山山頂にて運用。DCR/LCR/アマチュア無線(145MHz/430MHz)を運用

・11:50 ミエAT28 54/M5 三重県三重郡菰野町 79km LCR 16ch
・11:54 ミエKM863 52/M5 三重県三重郡菰野町 81km LCR 2ch
・12:01 ギフST787 5?/M5 岐阜県揖斐郡揖斐町貝月山 遠い LCR 11ch
・12:07 なごやAP401 54/M5 愛知県西尾市 25km LCR 11ch
・12:23 ミエTK928 57/M5 三重県三重郡菰野町 DCR 8ch
・12:37 アイチTY843 59+/M5 愛知県豊橋市石巻山 DCR 8ch
・12:47 JL2TPD 59/57 三重県津市 以降433.06 FM↓
・12:52 JF2BER 59/59 愛知県知多郡武豊町
・12:54 JP2UDJ 58/59 愛知県小牧市
・12:57 JS2KEA/2 57/56 浜松市北区三ヶ日町富幕山 *途中、かぶりのためロスト
・13:00 JE2IWO/2 59+/59 愛知県額田郡幸田町三ヶ根山
・13:12 ヒョウゴTF246 52/M5 静岡県浜松市天竜区竜頭山 70km LCR 16ch
・13:17 みえDA829 51/M5 愛知県知多郡南知多町 31km LCR 17ch
・13:32 ヒョウゴTF246 M5/M5 静岡県浜松市天竜区竜頭山 DCR 22ch
・13:39 ミエAU925 M5/M5 三重県鈴鹿市 DCR 16ch

色々と久しぶりのため不手際があって申し訳ございませんでした。改めてQSOしていただいた局長さんには感謝します。Thank you for FB QSO!

以上ハママツNK34/JR2SFKのレポートでした。


田舎暮らしランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。