こんばんは。おじさん期間工です。今週は夜勤で慣れない工程を一人でやって苦戦しています。
さて、今回の話題は行政書士試験の一般教養対策です。こちらは高校受験・大学受験から離れて相当経っているし日頃新聞を取らない(*お金が無いためでなく単にマスコミ嫌いのためです)ので時事問題に疎いわけですが、それでは一般教養の足切りに引っかかる可能性があるため色々と対策を練っています。
まずは得意の現代文を攻略すること、情報・個人情報保護法関係で点数を稼ぎ、少しでも政治経済で2~3問を取って合計8問以上正解にする作戦を取っています。政治経済は他国の政治制度など出て解答しにくいけれども何問か試しに解いてみたところ、肢の中に明らかな嘘があってそれを事務的に排除すればだいたい50~60%ほど取れることが分かりました
もちろん完全に分からない問題もあるのでそれは仕方が無いとしても行政法の地方自治法に絡めた設問とかがあるのでそれでどうにか一問二問は上乗せして正解したいところです。
後、対策として毎日一般知識の過去問を5問寝る前に解いています。なんで5問?と思われますが、1問につき3~4分として10問解いて解説まで見ると1時間はかかるので負担があることと、クイズ感覚で解けるのが5問なので気楽にでき、継続して解いたほうが頭に入ると思うのでこのミニテスト感覚の5問で解くようにしています。
いよいよ来月に行政書士試験の出願が始まります。今年はちょっとスイッチが入り出したのでこのまま突っ走っていきたいですね。
以上、住吉大学総合学部特進クラス通信でした。
おじさん期間工
田舎暮らしランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。