2022年6月12日日曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.169

おじさん期間工です。もう今の会社に入って1年6ヶ月過ぎ、有給が11日付与されます。今週は夜勤なのでゆっくりできますね。

さて、今回の話題はオートバイの話です。もう3年前かな、今のアジアンバイクを買って時々使っていますが色々と不満があります。最初に足つきが悪いということです。まあ、私が短足なのが悪いのですが長距離乗ると疲れるのと安全上、良くないと思っていました。

次の不満点は長距離ツーリングをすると振動で手が痺れることです。これはグリップを変えるとか何かしらしないと対策できないです。

とはいえ、デメリットばかりではなくメリットがあって125ccでパワフルであること、一部国道では原付二種とそれ以上のクラスしか走れない箇所(具体的にはR23)があり、そこを走れるメリットがあります。燃費もそんなに悪くなく1リッターで40kmほど走ります。

結局3年で1600kmしか乗っていないし最近はAsawaと2人で外出することが多く、結局自動車を使うことが多いです。そんな訳でこのバイクを手放すことにしました。

一方、近場にある私の契約するコワーキングスペースや浜松市中心部に行くのに不便なことから代わりのバイクとして中古の原付のスーパーカブを買うことにしました。お店は静岡市駿河区にあって取りに行くのが面倒くさいけれども事前に市役所でナンバーを取って引き取りに行くつもりです。なお、今回のスーパーカブはキャブ車ではなくEFIなのでどんなかんじなのか楽しみです。タイプ的には今の郵政カブのモデルに近いでしょう。まあ、50ccなので非力なのは否めませんが近場に買い物、近所で移動運用する程度なら問題ないでしょう。

また納車になりましたら記事にします。以上、バイクの話でした。

おじさん期間工


田舎暮らしランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。