2022年6月25日土曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.172

こんばんは。おじさん期間工です。今週は1直で早朝から始まるシフトでした。そんな訳で時間には追われてはいますが段々と仕事の処理は早くなってきました。そんな中、金曜日はバイク引き取りのため有給を取りました。

今回はバイクの納車の話です。天気予報を見て土曜か日曜日にしようとも考えたけれどもナンバーの申請、旧車の廃車手続きのことを考えて24日に行くことにしました。


今日で最後のお務めとなるCBMAN125ですが、これで浜松市役所に行きました。無事朝9時過ぎに新しい方のナンバーを取得し、一旦家に帰り準備して引取先のある静岡市に向かいます。途中、コンビニに寄ってフィリピンサイドのほうに国際送金をしてからそのままR1に乗ります。相変わらず自動車街のあたりは混んでいましたがそれを抜けると順調に向かいます。ずっと走って1時間ほどで島田市を抜けていました。やっぱり125ccはいいね。その後、焼津に向かうのですが、藤枝バイパスは125cc以下は走れないので下道を走る。結構ここが仕事の車とかで混んでいて焼津を抜けるまで時間がかかりました。その後、R150に乗り換えて一気にショップのある静岡市駿河区まで走る。結局2時間ほどで到着しました。




ここまで70kmぐらいかかりましたが順調でした。しかもあまり燃料も消費していないので働きもののバイクでしたね。3年間お世話になりました。その後、店主に会い、新しいバイクの引き渡しを受ける。




その後、古いバイクを引き渡し、古いバイクの売却代金を受け取りお礼を言ってから近くのガソリンスタンドに行く。燃料の残量が浜松まで心もとないので少し高くとも満タンに入れておきました。その後、トコトコと帰るつもりでR150に乗ったはいいけど前の125ccの感覚で運転したら速度オーバーはするは変速に戸惑うはクソジジイに煽られたりと最初はトラブルは有りましたがそのうちうまく流れに乗り途中に休憩がてら浜岡にあるマクドナルドに寄りました。


お昼限定のセットと単品のチーズバーガーを頼み、しばし小休止。水分を補給してお腹一日になったところで浜松に向かいます。途中に多少雨に降られましたが順調に浜松入りしてそのまま浜松市役所で旧車の廃車手続きをして任務を完了しました。

状態はシートが古びたりしていますが、こちらはアマゾンあたりで調達して取り替えればまだまだいけるし、最初、左のミラーがグラグラして取り替えないといかんなこれはと思っていましたが手でうまく回すうちに直って問題は解決しました。あと欲しい装備としては前かごですが、こちらもアマゾンでうまく調達できる見込みがあり、DIYで少しずつ改装を施すつもりです。

なお、ダウングレードまでこのバイクを買ったのは前のバイクは短足の私からすると足のつきがあまり良くないのと、車があるのでロングツーリングをしなくなったこと、学生時代、原付に乗っていて制限はありながらも目一杯楽しんできたことへの懐かしさもあり衝動買いをしてしまいました。後悔はしていないです。また頑張って働けばいいことなのです。

以上、おじさん期間工がまたカブ主に戻った話でした。

おじさん期間工


田舎暮らしランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。