2022年8月8日月曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.186

こんばんは。おじさん期間工です。今週を過ごせばいよいよ夏休みが始まります。なお、今週は2直です。

さて、今回の話題はPCのお話です。最近、我が大学では情報機器の断捨離を進めており、ずっと前に買ったiPadや昔のiPodをメリカリではなくハードオフで売り払いました。全く値がつかないだろうと期待もしなかったが、iPad miniが1500円、iPodが500円、古いデスクトップが1500円と値が付き、びっくり。合計3500円の収入になりました。



一方、使えなくなったと思われるデスクトップは少し前までフィリピン人の知り合いにあげており、使えなくなったからと言って帰ってきました。その代わり使わなくなったノートパソコンを渡しました。今のところ、順調のようです。

そうなると、一台予備PCは欲しくなるのでちょうどハードオフに出ていたポンコツPCを5500円で入手してきました。




このままでは遅いので手持ちのDDR3のメモリを増設、ハードディスクからSSDに換装しました。どうせだからといってWindows11をクリーンインストールしました。もちろんこのPCはアップグレード対象外の代物ですので裏技でWindows11にしました。

使ってみた感想ですが、SSD化してメモリも増設したもののやはりセレロンのシングルコアでは流石にきついのと動画をFHD画質で見るとカクつくので本当に簡単な事務作業としか使えなさそうです。

とはいえ、いつメインパソコンがイカれるか分からないので時折電源を入れつつ使っていきます。そして、このパソコンはHDMI出力がないのでDVIからHDMIに変換する端子を購入予定です。物自体はそんなに高いものではなく600円ほどです。

以上、他の人からバカだなと言われそうですが、ジャンクPCを買ったお話でした。

おじさん期間工


田舎暮らしランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。