2022年8月19日金曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.189

こんばんは。おじさん期間工です。今週は夏季休暇。ガッツリ勉強するぞと意気込んではいましたがなかなか暑さのせいで捗りません。

今回のお話は前回の記事の里親の話です。先日の火曜日、浜松市の児童相談所にAsawaと一緒に行ってきました。女性の担当者と面会し、再度説明を受け、我々夫婦は仕事の関係で週末里親をするということでその事を伝えました。

担当者から言われたのは、課税証明書や戸籍謄本、住民票などの公的証明を取った上で来月に正式に申し込みをし、10月に担当者の家庭訪問、そして12月と来年1月に登録前研修と実地研修をして、来年3月までに審議会の審査を受けて認証を得てから晴れて4月以降に委託という流れになりそうとのこと。

一応、児童相談所の方には4~5歳ぐらいの女の子を希望しておきました。男の子は私のところが3人男兄弟でうるさかった思い出しかなかったこと、妻の実家で男の子がわんぱくすぎて手に余ったこともあり、おとなしい女の子を希望しました。自宅はマンションなのでなおさらです。

女の子ですとまた異性ということで入浴の時や日々の会話の時に苦労しそうですが育児に失敗はつきもの、それも楽しみながらいろんな方のアドバイスを取り入れながらやっていきたいですね。しばらくは行政書士試験に専念するので正式に動き出すのが来年以降ですがまた守秘義務との絡みで言えないこと以外のことについてはこのブログに書いていきたいですね。

おじさん期間工


田舎暮らしランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。