2021年12月27日月曜日

おじさん期間工の日々雑感 VOL.125

こんばんは。おじさん期間工です。先週は1直で今週は2直です。先週金曜日は有給をいただきAsawa(妻)とともに名古屋へパスポートの更新に行ってきました。そのお話です。

金曜日はちょうど給料日。なので朝7時に近くのマックスバリュにてお金をおろしそのままAsawaの妹の友達のフィリピーナの家に向かう。到着が途中出勤による渋滞に巻き込まれて遅くなり、8時30分に到着。途中でコンビニでパスポートのコピーをして二川駅へ。そこで名古屋周遊きっぷが買えるので二川駅なのです。

無事きっぷも買い、名古屋に向かいます。豊橋駅で乗り換えて新幹線で約30分の短い旅行をしました。

名古屋駅で地下鉄に乗り換えて栄から矢場町に向かい下車します。そこから歩いてすぐに在日名古屋フィリピン領事館があります。予約時間にほぼほぼ近い時間に到着して受付を済ませました。



受付を済ましてから結構待ちました。終わるまで2時間以上かかったかな。


どうにかパスポート更新も無事終わり、ご飯は大須商店街近くのサイゼリヤで食べました。本当はもう少しリサーチすればよかったのですが、時間がないので定番のサイゼリヤです。



腹一杯になったので大須商店街をブラブラしました。大須商店街のお店に目当てのものがあるのです。ラ・メリエンダというフィリピンのおやつを売っているお店があってウベ(柴芋)ケーキとパラボックという米粉でできた麺の食べ物があってそれをAsawaの妹さんの家で食べるために買ったのです。



無事購入もでき、また地下鉄へ乗ります。そこから名古屋に向かい赤福を買ってまた帰宅しました。ひかりに乗ったわけですが、自由席のある方でなく反対側に乗ったので移動するだけで時間がかかりました。そうこうしているうちにあっという間に豊橋に到着。

それから普通列車に乗り二川駅にて下車して同行したフィリピーナを送り届けAsawaの妹さんの家でささやかなクリスマスを過ごしました。

名古屋には何回か行っているけれどももう少しゆっくりと大須商店街を歩きたいなというのが率直な感想です。浜松市とは違い歩いて楽しいし、新しい発見もあるのも商店街歩きの醍醐味ですね。アマゾンもいいけれども商店街もいいですね。

以上、パスポート更新のために名古屋に行ったおじさん期間工の話でした。

おじさん期間工


期間工ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。