2020年5月16日土曜日

久しぶりのアマチュア無線

今日休みということで久しぶりにHome QTHにてアマチュア無線の運用をしました。


ここ最近では50W機の運用が全く無く専らFT-817NDを使用するため少し小ぶりな10W機用の安定電源に変えました。少しスッキリしましたね。いつものように145MHzと430MHz帯を運用。ハンディー機のID-31も使いつつデジタルモード(D-STAR)とアナログモード(SSBとFM)を運用しました。

144.160MHzあたりでSSBを運用するも全くの空振り。D-starも433.320MHzと浜松RPTからCQを出すも空振り。流石にこの時期だと運用する局長さんも少ないか。

そう諦めかけた時、ローカルの局長さんにQSOしていただきました。浜松市中区で同区内ですが、こうしてつながることはいいことですね。

これからやろうとする7MHzの運用についてや50MHzのコンディション等いろいろ話しました。

流石に長話になったので、ファイナルを送りましたが、またこうしてコロナウィルス対策をしつつHome QTHからアマチュア無線を続けていきたいですね。

JF2FDQ局さん、今回のFBなQSOありがとうございました。また宜しくおねがいします。

・13:07 JF2FDQ局 59/59 145.120MHz 浜松市中区

ハママツNK34/JR2SFK

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。