2020年5月9日土曜日

リモートワークへの準備

ここ最近はコロナウイルスによってリモートワークする方が増えていますね。今までの仕事の仕方を変えるいい機会かもしれません。

私も現時点で特に関わるわけではないのですが、リモートワークは将来の仕事スタイルとして強く興味を持っています。まだ行政書士試験を受けていないのにと言われそうですが、趣味の範囲でリモートワーク用のパソコンを整備しています。


先日kuya Akiraから引き取ってきたパソコンを整備し学習用のパソコンにして上の青のパソコンが余りました。かといって全く動かさないのも良くないので少し改造しました。

もともとはWindows8が入っていましたが、後にWindows10にアップグレード。それによって32GBしかない容量が圧迫されしかもメモリが2GBしかないので重く使いにくかったです。

それを思い切ってLinux系のUbuntuに変更してみました。

変更した結果、軽くもなったし、ストレージも余裕が出ましたがwi-fiのほうが認証せず、今調べながら対処しているところです。こうして一筋縄ではいきませんが、こうやって新しいOSのLinuxを勉強しつつこれを外で使えるよう段々と整備していきます。

まだまだ時間は掛かりそうですが、書籍でも買って少しずつ勉強しようかな。

以上、出先で使えるパソコンを今整備しているという話でした。

住吉大学総合学部



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。