2020年5月17日日曜日

オンライン授業について

最近、学校自体が閉鎖され各家庭でオンライン授業をしているご家庭は多いと思います。通常の対面から画面越しなので勝手が分からず当惑している方もいるかも知れません。

そんなオンライン授業ですが、私自身は今、特に受講していないので関わってはいませんが、過去に放送大学の授業をオンラインで受けていたことがあるのでその経験を書いていきます。

私が所属していた時はテープ・DVDメディアからオンライン授業に切り替わりつつある時であり、自宅から最寄りの校舎までテープ・DVDメディアを借りに行けるけれどもちょっと面倒くさいし、わざわざ授業のためにBSやCSの契約をするのも面倒でした。そんななかでこのオンライン授業は重宝しました。好きな時間に聴くことができ、オンラインで通信指導を提出できるので平日仕事をしている我らはスケジューリングさえうまく行けば授業をこなすことができます。

とはいえ、デメリットも有り、オンライン授業なので監視する人もいないため居眠りもしたし、今度でいいやと言ってなかなか授業をこなすのが疎かになったこともあります。

そんなこんなでメリットデメリットのあるオンライン授業ですが、いろいろと知見を蓄積してより良い授業になればいいですね。

今回はちょっとした時事ネタでした。

住吉大学総合学部

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。